ヌック スペース

 

こんにちは。荒木です。

「ヌック」という言葉をご存じでしょうか?
ヌックとは、こじんまりとした居心地のよい空間を意味する建築用語です。
暮らしの中に癒しやくつろぎを求める方が増えたことで、いま注目されているスースになります。

窓辺に設けたベンチは景色を望みながら、昼下がりの時間をほっこり暮らせる場所になります。

リクシルから「リラックスベンチ」いう製品が出ていて、ベンチと収納が一体になった製品になります。

リビングの一角に使うと心地よい空間がつくれそうですね。

 

内装リフォーム

こんにちは、安田です。

 

今回は内装をリフォームさせて頂きましたお客様です。

特に、お客様がこだわったポイントを、紹介します。

キッチン北面の壁は、花柄のクロスで張替え清潔感と華やかな感じを出しています。

また、トイレと洗面は、生き生きとしたグリーンで張り替え清潔感をと華やか感じを醸し出しています。

そして、リビングを囲む4つの壁は柿渋が入った漆喰の上をいく、どのぬり壁よりも多機能で抗菌、有害物質の除去、調湿性能も高く常に空気をきれいにする、柿ウオールと言う塗り壁材で、重厚感のある風合いを出しリビングをワンランク上の空間に見せることに成功させています。

安城市 キッチンのリフォーム

こんばんは。荒木です。

安城市にてキッチンのリフォームを行いました。

従来は対面式で吊戸棚があるI型キッチンでした。

お客様のご要望としては、

・アイランドキッチンのようにキッチンの周囲を回遊でき、かつキッチン前の手元は隠したい

・ダイニングテーブル側には、書籍や日用品が置ける棚が欲しい

・カップボードも作り付けでつくりたい

・キッチン扉色のブルーグレーに合わせた明るい雰囲気にしたい

などでした。

 

 

I型キッチンの正面に腰壁をつくり、3段のカウンターを設けてました。

棚板の奥行は30cm弱あるので、大きな書籍や書類のファイルなども置けるようになりました。

内装の仕上げは、ます廻り縁を無くし、巾木をホワイト色にしてすっきりとした印象にしています。

壁はシンプルな白系のクロス仕上げとして、カウンターの木目(タモ材)の色目やキッチンの扉の色目が映える雰囲気にしました。

床はリフォーム用の上張りフロア/厚1.5㎜を貼り、明るい雰囲気に。

コンロの横からダイニングに回れるように通路をつくり、家事動線が便利な回遊動線をつくりました。

明るくさわやかな雰囲気のある空間にリフォームができました。

窓からの景色を楽しむ[其の3]

営業のリンリンです。

 

11月も下旬になりまして、冬の到来を感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

めっきり寒くなりましたので皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。

今回は、リビングの窓から景色を眺めることで心癒される事例を紹介いたします。

窓の先に見える風景が遠方の丘陵線や四季を感じれる木々であったりすると喧騒を忘れ、穏やかに心が癒されますね。

お隣の方の綺麗なお庭をお借りする「借景」でもよろしいですし、お庭に草木を植えられてもいいですね。

LDKから望むお庭
リビングから眺める裏庭

動線計画について考える

営業のリンリンです。

 

めっきり肌寒くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

温かい服装等で、体調管理には十分にご留意くださいませ。

さて今回は「動線計画」について考えてみなす。

一言で動線といいっても、難しいですね。

簡単ではございますが説明をさせて頂きます。

動線には主に家事動線、生活動線などがあり、生活動線の中にも帰宅動線や来客動線等があります。

ご家族並びに遊びに来られます来客の方の動き方により、生活しやすい間取りにも不便な間取りにもなってしまいますので、動線計画は大切です。

家事動線 料理をする、洗い物から片付け、そして洗濯~干す~取り込む、収納するとうい一連の家事をスムーズに行えるための動線計画になります。

帰宅動線 帰宅した際に冬場でしたら上着を収納して、手洗い~普段着(家着へ)そしてリビングへ・・・

買い物帰りの際は帰宅から、例えば土間収納やパントリー(食品庫)~キッチンで冷蔵商品を冷蔵庫へ収納

来客動線 来客の方にはプライベート空間に入ることなくスムーズにリビングまたは客間への動線。

お手洗いに行かれます際はプライベート空間へ入ることなくトイレへ行けるとよいですね。

様々な動線をしっかりと考えて計画をしておくことが、とても大切なことです。

住まわれますご家族構成や考え方、来客の方の頻度や属性によって異なります。

またお買い物に行かれます頻度や生活習慣によっても動線計画は異なります。

是非、動線計画について皆さんでお話合ってみてはいかがでしょうか?

 

上棟

こんにちは、工事部のKamiyaです。

刈谷市のH様邸の上棟が無事に終了しました。

天気も良く絶好の上棟日和でした。

地鎮祭

工事部のkamiyaです。

先日、刈谷市にてH様邸新築工事の地鎮祭が行われました。

地盤改良を経て基礎工事に入っていきます。

来年2月の完成に向けて安全に工事を進めてまいります。

 

 

中庭のある家 お引渡し

こんばんは。荒木です。

大府市で進行していた中庭のある住まいのお引渡しをしました。

周囲から見えないプライベートな庭のある住まいです。

内外装の仕様は・・・

外観はダークブルーのサイディングに、外壁タイル張りを採用

しました。

天候が良い日は、中庭の上部の開口と屋根の開口から青空が綺麗に

切り取られて、雲の移ろいを望むことができます。

リビングは白・グレー・ブラックのモノトーンスタイル。

床材は永大産業のコンカーボ/ライトモルタル色で統一しました。

家具やインテリアが入るとまた一層雰囲気が出そうです。

 

 

中庭のある家 工事進行中

こんにちは。荒木です。

外部から視線を回避した中庭のある現場が大府市で進行中です。

道路からは窓が無く、中庭の上部に開口をあけ屋根をくり抜いて

光を取り込んでいます。

しっかりと内部まで陽光が差し込むようになりました。

プライバシーの守られた家族だけのお庭は、第2のリビング空間

として利用ができますね。

 

シックな色合いのキッチン空間

 

こんばんは。荒木です。

黒を基調としたキッチン空間のご紹介です。

シックな落ち着きのある雰囲気をつくりました。

キッチンはトクラスのBbでテノールカウンターを選択。

壁面のキッチンパネルは、アイカ:セラールのブラックを選定

しました。

キッチンの後ろにはパントリーがあり、カップボードもクリナップの

ラクエラで、ダークウォールナットの扉に、チャコール色のメラミン

カウンターを選択。

アクセントのブラックの壁紙とも色調を合わせて雰囲気を揃えました。