引き戸の動き

こんにちは、工事部の石川です。

前回は「ドアのガタガタ」の調整についてでした。

今回は「引き戸の動き」についてです。

引き戸の動きがわるい、重く感じることがありませんか?

原因として、戸車の不調が考えられます。

引き戸をはずし、戸車を見てみると、内部にホコリが入り込み

軸の部分に髪の毛が絡み込んでしまい、

戸車の動きをわるくしていることが多くあります。

ホコリ、髪の毛等を取り除き、軸の部分に

シリコンスプレーを塗布して下さい。

引き戸が すぅーと 引けるようになります。

戸車

戸車1

シリコンスプレーを塗布する場合

はみ出したシリコンはふき取って下さいね。

床に付着すると、すべりやすくなり、とても危なくなってしまいます。ご注意下さい!

リフォーム工事完成

リフォーム工事完成
設計のMTです。

以前よりブログで紹介させていただきました

リフォーム工事が完成いたしました。

内装も白を基調としています。

その上明るい日差しが降り注ぎ一層の

暖かく明るい部屋となりました。

お客様にも喜んでいただけると思いま

窓辺の景色

有馬です 設計をする際 周囲の環境がその建物にかなり影響を与えます。

自由設計とはまさにそれを活かすことかもしれません 反対にそれを無視するなら

効率とか動線だけを最優先したプランで良いということです。

他人に迷惑をかけるような借景は言語道断ですが うまく利用すれば棲む人にとって

ひとつの財産になるはずです。

DSC_7421.jpg

以前設計した住宅ですが窓からの緑が綺麗だと思いませんか。

KITCHEN TOWN NAGOYA

こんにちは。設計部の浦出です。
先日、クリナップの名古屋ショールーム「KITCHEN TOWN NAGOYA」に行ってきました。

こちらのショールームは雑貨ショップやキッズスペース、授乳スペース、ちょっとした休憩スペースなんかも完備されているので、小さなお子様連れの方でも利用しやすいつくりになっています。ショールームと言っても堅苦しさもなく、気軽に入れる雰囲気でした。

P1660631.jpg

入ってすぐ見えてくるのはプロジェクションマッピングを使ったブース。
クリナップのキッチンの収納力をわかりやすくご覧いただけます。キッチン自体にどのくらいの収納力があるのかを把握しておくと、周辺の収納計画も無駄なくスムーズに進めることが出来ます。キッチン用品の量や種類はご家庭によって様々ですから、お施主様ご自身で実際にイメージしていただくこともとても重要となります。

P1660625.jpg

そして奥に進んでいただくと、もう一つプロジェクションマッピングのブースが。ここではお施主様が実際にキッチンの前に立ち、使いやすいシンクの位置やコンロの位置を指示し、それを投影することが出来ます。微妙な位置調整が出来るので、自分に合った配置を体感しながら決めることが可能です。

P1660633.jpg

また実演コーナーもあり、週末はとても賑っているそうですよ。そんなクリナップの名古屋ショールーム。新しいキッチンを思い描き、とても楽しい時間を過ごせるのでは・・・と思います。気になる方は是非足を運んでみて下さい♪

リフォーム

こんにちは。 TOKUです。

今回は、全体リフォームの一部で

外壁・屋根部の工事です。

外壁はトタン板金からの工事

屋根は棟瓦を撤去しスッキリしたい

との要望でした。

外壁窯業系サイディングに張り替え工事

破風・鼻隠し・軒天は塗装工事

屋根棟瓦は丸瓦にリフォームを

行いました。

DSCF4511.jpg

手作りで・・・2

こんばんは。荒木です。

先月お引渡しをした物件で、階段の4段の部分を、集成材を利用して製作してみました。

木のやわらかなステップとなったのでは。

空間の中で大きく目立つ部分ではありませんが、細かな部分も規格品を利用するだけでなく綺麗に見えるように。

踏み心地も良い感じです。

木製バルコニー

建物の印象を良くしたり 部屋から見た風景の一部としてバルコニーを木製にする事があります。

110826_07.jpg

耐久性やメンテナンスに配慮して 木の部分が雨でぬれても出来るだけ早く乾燥するよう

床にはFRPのグレーチングを採用しています。

また 建物とは構造的に縁を切り 接続用のピンを外すだけで簡単に交換できるようにもしています。

定期的にキシラデコール等を塗ることで長持ちします でもあまり神経質にならないように。

地鎮祭

こんにちは kamiyaです。

先日、安城市古井町にてT様邸の地鎮祭を無事 とりおこないました。

これで 本格的に新築工事の着工です。

まずは地盤改良からはじめて12月の中頃には上棟です。 安全に工事が進行するようにしっかり監理していきます。

RIMG0088 (640x480)

現場見学会開催のお知らせ

現見201611

急に秋めいてきましたが、風邪などひいてませんか?

11月12日(土)・13日(日)の二日間、お施主様のご厚意により、現場見学会を行います。
皆様のご来場をお待ちしております。

ご質問等はお気軽に、フリーダイヤル 0120-75-2089 へお問合せください。