2016年も残すところあとわずか

早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

今年もたくさんのご縁をいただき、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
来る年が皆様にとって佳き年となりますように。

おかぴでした

檜建設

 

上棟

こんにちは。TOKUです。

12月8日は絶好の上棟日和でした。

快晴な一日で朝より大工さん

10名にて上棟を開始しました。

今回は、柱・梁が化粧の為

養生の紙が巻いて有り保護されて居ます。

順調に上棟が進み午前中に

柱・梁関係は終わり、午後からは

屋根下地の工事に入って行きます。

豊田市の住まい 撮影

こんにちは。荒木です。

以前に完成した豊田市の住まいの写真撮影に行ってきました。

外構工事も終わり、生活も落ち着いたのでカメラマンさんと一緒にお伺いしてきました。

下の写真は、お引渡し当時の写真。

ここに家具や小物が入り、住まいとしての新しい姿になっていました。

写真は、年内か年始位にアップできるので、お楽しみにしてください。

家具や小物が入ると空間の雰囲気が変わるもの。家づくりの中では、引き算のデザインも重要です。

一歩抑えるところがあるので、目立たせたいものが映えるものです。

ちなみに、ダイニングにつられている照明器具は、「パントンチェア」で有名なヴェルナーパントンの”ファン・シェル”。

ファンシェルとステンレスのキッチンが引き立つような色調の構成です。

上棟

工事部のkamiyaです。

先日、古井町のT様邸の上棟が行われました。  当日は前日の雨もあがり絶好の上棟日和、、、といきたいところでしたが

風が強く、なかなか普段通り進んで行きませんでした。それでも大工さん達のがんばりで安全に上棟を終える事ができました。

また、式ではお施主様のマイホームへの想いを聞かせていただき、よりいっそう満足していただく家造りをしようと決意を新たに

した一日でした。

RIMG0056 (640x480)

RIMG0055 (640x480)

白壁と木がつくる優しい雰囲気をたのしむ

営業のリンリンです

12月に入り今年も残すとこあとわずかになりました。
外も風が冷たく、冬を感じるこの季節いかがお過ごしでしょうか?

体調管理には十分に気を付けて下さいね。

さて今回は白壁の空間に、淡い優しい感じの無垢材(木)を組み合わせることで「温かみ」を感じる施工実例をご紹介させていただきます。

もちろん好みはあると思います。

例えば
モノトーンで仕上げた空間に心癒される方もいらっしゃると思います・・・
ヴィヴィットカラーで作り込み心躍る方もいらっしゃると思います・・・

今回は白壁と淡いナチュラルな木とでまとめた空間に「ほっこり」される方へ・・・

全体を白壁で造り上げた空間に、木の温かみを加えることで優しさを感じ、心が和みますね。
木の建具や階段、そして梁・・・
その中にある黒色のアイアン手摺が印象的ですね。

白壁に造作のテレビボードを造り付けました。少し床から浮かせることで柔らかな雰囲気が増しますね。
またパインの床材に映る木漏れ日の影が、さらに一層心穏やかにさせることでしょう。
DSC05718.jpg

言葉ではなかなか表現しにくい「好みの雰囲気」を探していくのも注文住宅のたのしさのひとつかもしれませんね。

和室

有馬です 最近は和室の二間続きを造る機会が少ない。

ほとんど壁が無く 柱と建具の世界

二階建てだと 地震が心配

普段は使わない部屋を平屋で造る

なんて贅沢な空間だろう。

カーテン専門店『Dimanche』

こんにちは。設計部の浦出です。先日、岡崎市にあるカーテン専門店『Dimanche』に行ってきました。

P1660680.jpg

こちらのお店はリリカラ等メーカーの商品から、自社でデザイン・製作まで手掛けたオリジナル商品まで幅広く展開しています。
特にオリジナルの商品は種類がとても豊富にあるので、お部屋のイメージにピッタリなものが見つけられると思います。

P1660694.jpg

また「Lif/Lin」(リフリン)というブランドの取り扱い店でもあり、こちらは無垢の床の雰囲気や自然素材を好まれる方にオススメです。
Lif/Linのカーテン生地はこだわりの天然素材100%なので赤ちゃんにも安心です。

P1660688.jpg

P1660689.jpg

タッセルなどの小物類も充実しており、窓廻りの演出も楽しんでいただけると思います♪
キッズスペース、授乳スペース、オムツ替えスペースを設けており、お子様連れでもゆっくりご覧いただけると思います。

また、展示されているカーテンにはA・B・C・・・と札が付けてあり、金額ごとにランク分けされているので、予算に合ったものを探しやすくなっています。

お部屋の雰囲気はカーテンでガラリと変わります。ご予算に合わせて、リビングには少し力を入れて、寝室は機能重視で・・・などカーテン選びも様々です。ぜひ新しいお家に素敵なカーテンを選んでいただけたら・・・と思います♪

基礎コンクリート打設

おはようございます。工事部 渡邉です。

下の写真は安城市の現場で、ポンプ車一台敷地内に入れ道路に生コン車を置いての作業になります。

道路は県道で安城駅に近く朝晩は車の交通量も非常に多く、昼一時からのコンクリート打ちをおこないました。

もちろん道路使用許可申請は許可済みで県土木も経由しています。

写真ではわかりにくいですが、敷地上空に電柱を支える線が走っており、これにつきましては、中電さんに移動して

もらいましたが、敷地いっぱいに基礎がありまして

基礎工事警備員

基礎工事車両

警備員さんを二人お願いしました。写真はたまたま車の少ない写真になっていますが、どちらの警備員さんにも車がならんで、

現場にいた僕はひやひや物でした。

基礎工事コン打ち

ベースコンクリート打ちで所要時間は二時間強ですが、すごく長い時間に感じました。

皆さんの協力もあり、無事にコンクリート打設が完了しました。

後ほど、警備員さんにはもう一度基礎の立ち上がり部分のコンクリート打設時と11/16上棟時にお願いして現在に至っております。

ご近所の皆様には大変ご迷惑をかけております。今後ともよろしくお願いいたします。

リフォーム2

こんばんは。荒木です。

先日お引渡しをさせて頂きました安城市のリフォーム現場。

工事ブログやスタッフブログでもお伝えしていた現場です。

私が以前にブログでかきましたデッキとフロアのレベル差を無くし、広がりをもたらした工夫を行いました。

空間の抜けと構造の両面を考慮にし、ブレースの筋違いも利用しています。

と、言葉では簡単に伝わりますが、現地では非常に心地よい空間となりました。

以前は「単なる」建物と建物の隙間だった場所が、内外と繋がり、「意味」のある空間にリフォームされました。

建物な内装の見栄えだけでなく、空間をリフォームする。

良い改修になりました。