ニッチで一工夫

こんにちは!
設計部のMです。

今回は、壁の一部を凹状にくぼませることで出来た隙間、
ニッチについてご紹介します。


玄関やリビングにちょっとした飾り棚スペースを。
四角を連続させて、飽きがこないデザインになっています。


開口のサイズを大きくすれば、花や絵も飾れます。
照明をつけることでぐっと雰囲気がでますね。


そしてさらに、あらかじめ配線を通しておけば
家電を置くことも可能です。
例えばTVを置けば、壁掛けにしなくても部屋をより広く使えます。

サイズや形、照明や配線等工夫は様々です。
ご興味がある方はお気軽に教えてくださいね!

もうすぐ引き渡し

こんにちは。設計部ARです。

ようやく真夏日も峠を越して少し涼しくなってきたかな?という気候ですね。

そんな中ですが、もちろん工事は進行中。

来月の頭にお引渡しのお客様の物件の確認に行ってきました。

床材はインドネシアチーク。個人的には結構好みの風合いです。

食器棚は、家具工事で製作してしまいました。写真だとわかりづらいですが素材も木の風合いがいい感じに!

外部には、レッドシダーを。

白い外壁にレッドシダーの濃淡がお互いを引き立たせてよい感じ。

あと手直し工事を残すのみです!!!

タタミスペース

こんにちは!
設計部のMです。

最近はリビングに和室を隣接される方も多いですが
今回はその中でもリビングと和室を仕切らずに
タタミスペースとしている例をいくつかご紹介します!


こちらはタタミを小上がりにし、下部に収納を設けました。
気軽に腰かけることが出来、とても使いやすいですね。
カウンターの下はあえてフローリングにすることで
楽な体制で作業出来ますね。


こちらのタタミスペースはフローリングとフラットに。
タタミスペースの隅に取り付けたベンチからは
外の景色を眺めることもできます。


こちらは仕切りの壁に曲線を取り込みました。
壁の形少し工夫を加えるだけで空間の雰囲気ががらりと変わります。

みなさんもぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。

間仕切り建具

こんにちは、設計部ふじいです。

今日はもうすぐお引渡しの現場へ行ってきました。
今回のお宅にはリビングとダイニングの間に可動間仕切り建具があります。
エアコンなどの空調を制限したい時や、突然の来客時などに便利です。

デザインもいくつかありますので、
仕切れるようにしたいな。という箇所にご検討してみてはいかがでしょう。

ガルバリウムの外壁

こんにちは。設計部ARです。

今週末は、この猛暑の中ですが4会場で現場見学会開催中です!

たくさんのご来場ありがとうございます。

さて、現在お打合せのお客様と、ガルバリウム鋼板葺きの外壁の検討をしています。

通常は屋根に使う張り方を外壁に。

横葺きと一文字葺きでの検討を。

本日はコーナーの処理の仕方について・・・・・。

シンプルにシンプルに、美しい納めを。

完成はまだ先になりますが、完成が楽しみですね!!!