AV機器を隠す

こんばんは。荒木です。

空間をすっきりと見せるのに、意外と気になるのがTVとTVボード。

家具の足元や、隙間から配線が目に入ったりする。

そんなときには、作り付けで棚をつくり、AV機器はこっそりと隠してしまいます。

ソファの横に、、、、、     スキップフロアのボックスハウス

TVとは全く別の場所に、、、、、    世帯を繋ぐ家

空間がより開放的になります。

今日は何の日

毎月「0」の付く日は「キャッシュレスの日」。
今までキャッシュレス決済は、クレジットカードしか使っていなかったのですが、先月やっとスマートフォン決済『○○ペイ』のデビューをしました。
とても便利ですね。
たくさん種類がある中、どれが自分にとってベストなのか決めかねていましたが、ペイに詳しい友人に相談をしたら、すんなり解決。
その道のプロはさすがです。もっとはやく相談すれば良かったと、痛感しました。

住まいに関するお悩みごとは、お気軽に檜建設へご相談ください。
皆様からのお問合せを、お待ちしています。

おかぴでした。

地鎮祭

おはようございます  工事部 渡邉です。

本日 9:00 から、地鎮祭が執り行われました。

雨の予報の本日ですが、曇りのお天気で良かったです。

ただ、前日の雨で写真でもわかる通り現場がぬかるんでたいへんでした。

地鎮祭 2

これから造成工事に入って、基礎工事に入っていきます。

設計事務所さんの物件ですので、先生と打ち合わせをしながら、工事を進めていきたいと思います。

来年早々の上棟で、4月末完成予定で頑張っていきます。

よろしくお願いします。そして、本日は地鎮祭おめでとうございます。

台風対策

こんにちは。設計部のロミです。

今回、台風対策として身近なグッズをご紹介したいと思います。
一昔前までは台風予想がされるとすぐに、シャッターを閉めたり、ガラス窓が割れないように板を打ち付けたりしていました。通常、窓ガラスが台風で割れる可能性は低いのですが、実は窓ガラスが割れる原因の大半は、風で飛ばされた物が当たることによるものです。
そこで、こんな対策グッズはどうでしょうか。
1. 台風対策とダンボール!
誰でも簡単に窓ガラスの台風対策できる「ダンボール」で窓ガラスを補強する。
どのように使うかというと・・・
・ダンボールを用意する
・ダンボールを窓ガラスのサイズに切る
・ガムテープを米印の形に貼る。「縦」・「横」・「斜め」・「斜め」って感じです。
注意:ガムテープは紙ではなく布テープの方がお勧めです。
紙テープだと剥がす時にあとが残ってしまい大変な状態になります。
・そして、カーテンを閉めましょう!
もし、窓ガラスが割れた場合にはダンボールがガラスの飛散を防いでくれることは間違いありません。
また、机や椅子にすることや、緊急トイレにもできます。
dannbo-ru.png

2. テープ補強も!
ダンボールが用意できない場合はテープによる補強もあります。
ガムテープでもOK!!  ガムテープならすでに雨風が強くなってからでもできますね。
一番手っ取り早くできる窓ガラス対策です。この時も、やはり紙より布ガムテープの方が剥がしやすいです。
でも、おすすめなのが養生テープです。養生テープはガムテープより粘着力が弱くて剥がしやすいのです
3. 飛散防止フィルム!
ダンボールやテープだと見た目が悪く、あらかじめ貼っておくのも無理があると言う方には飛散防止フィルムがあります。透明な「飛散防止フィルム」なら貼りっぱなしでも大丈夫ですね♪
しかもUVカット効果もあるそうなのでオススメです。

近頃、頑丈な建物が増えたためか、台風が来ても対策をするという意識が薄い方も珍しくありません。
しかし、自然災害を軽視せずにさまざまな被害を想定して、台風が来る前に住まいの点検や対策をしておくことが大切です。
3_2019100915471145f.jpg

暮らしに音楽を

こんにちは。設計部の浦出です。

最近は朝晩が肌寒くなってきましたね。夏は暑すぎてどこにもお出掛けする気が起きなかった私ですが、過ごしやすい今の時期こそ子どもたちとたくさんお出掛けしようとウキウキです。先日ナガシマスパーランドに行きましたが、今の時期は平日でも遠足の学生さんたちで少し混んでますね。ガラガラだと逆に寂しいので調度良い混み具合でした♪

それでは本題に。今日はまたまた照明器具のお話です。昨今では音楽をCDではなくダウンロードやストリーミングで聴くことが多くなり、より手軽に色々な音楽を聴けるようになりましたよね。そんな手軽に楽しめる音楽をさらに身近な存在にしてくれるのがこちらの照明器具です。

1_20191007104548762.jpg

ダウンライトにスピーカーが付いているんです。専用アプリもなく、Bluetoothで接続するだけなので簡単に音楽を再生することができます。
壁にスピーカー専用のスイッチを付けておけば、照明は消していてもスピーカーだけオンにすることも出来ます。ダウンライトなので場所も取らないしオーディオみたいにホコリも積もらないのでお掃除の邪魔にもなりません。普段肌身離さず持ち歩くスマートフォンでの操作なのでとっても便利そうです(笑)

また、専用のワイヤレス送信機でTVの音を再生することも出来ます。大きなTVで画面はキッチンから見えるけど、音が聞こえ辛い・・・聞こえるところまで音量を上げるのには抵抗がある・・・家事あるあるです。
そんな時キッチンのところにこのダウンライトを付けてあげます。食事の支度や片付けをしながらTVも見られる♪主婦には嬉しいですよね。

日々進化していく照明器具。プロジェクター付きシーリングライトなんてのもCMで見かけますよね。こんなのが家にあったらな~子どもたち喜ぶかな~映画鑑賞もいいな~なんて夢が膨らむ毎日です。増え続けるたくさんの情報をより多くキャッチしてお客様のニーズに合ったものをご紹介したいなと思っております。

地鎮祭

工事部のkamiyaです。

先日、刈谷市におきましてM様邸の地鎮祭が行われました。

お天気も良く地鎮祭日和でした。

完成は2月ですのでしっかりと工事を進めてまいります。

shashinnJPG.jpg