大掃除

荒木です。今年も仕事納め。

新年をすがすがしく迎えるためにせっせとデスクの整理と書籍のバックナンバーの整理。

いつも愛読している「住宅特集」ですが、整理していると、、、歯抜けが。

ほとんどが自宅にあるんだろうな。

年末年始はゆっくりとバックナンバーでも読み返してみよう。

本年もありがとうございました。

来年も檜建設エニーホームをよろしくお願いいたします。

排水管

こんにちは、工事部の石川です。

今年も残すところ数日となりました。

お正月を迎えるにあたり、大掃除をされる方も多いと思います。

テレビ・インターネット等で掃除について紹介されていますが、

意外と外部の排水については触れられていません。

建物の外周には、排水管が埋設されています。

排水管には、台所・洗面所・風呂・トイレの雑排水・汚水が流れる管と

雨水が流れる管があります。(同じ場合もあります。)

汚水管には15㎝位のフタ、雨水管には30㎝位のフタが設けられています。

これらのフタを開けてみると、

残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まってしまっている場合、

土砂が流れ込んで溜まっている事があります。

この年末には、排水管のフタを開けて、管内の状態を確認して、

管内部の洗浄(手動のパイプクリーナーを使用、高圧洗浄を依頼等)、

土砂を取り除く等を行って下さいネ!

排水管が詰まってしまうと大変ですから

私も年末とお盆の2回行っています。

フタが取り難くなっていることがあります。

マイナスのドライバー、先端が薄く平たいヘラを使用すると、

うまく開けられます。

初めまして有馬です

こちらでブログを書く事になりました 今後ともよろしくお願いします。

まず今回は階段手摺です

スマートなイメージにするために金属で製作しますが 手で触る部分は木で

サペリ材 マホガニーの代用で使われることがある赤身をおびた木材です。

サぺり手摺

この材は少し青が入って紫に見えますが ここが自然素材のおもしろさです。

竣工間近

こんにちは荒木です。

豊田市の現場も竣工間近。

当初の構想通りに窓の向こうに広がる景色。

水平の格子のラインとこの土地ならではの街並みのラインが綺麗に揃いました。

今回は隣に母屋がある計画地。将来は母屋に暮らすこともできる。

こんな状況はなかなか無い、ということで2階リビングに。

窓を開けていても覗かれにくい、贅沢な窓ができました。なんと心地良い。

ちなみに、、、床のヘリンボーンは1㎜ずれると納まりが悪くなる中、大工さんの腕で美しく仕上がりました。

ありがとうございます!

上棟後


設計のTです。
上棟から2週間経過いたしました。

構造の重要な部材である筋違も取り付けが完了しました。

オレンジ色は防虫防蟻材です。

ブルーシートを取り外し、サッシの取付けが完了すると

外壁に透湿防水シートを張ります。

透湿防水シートを張り終わると雨が降っても

雨水の浸入がなくなりますので、床材張りを進めていきます。

今後の工事状況もお伝えしてまいります。

Y様邸上棟

RIMG0367 (640x450)

工事部のKamiyaです。先日 豊田市にてY様邸の上棟がありました。

この季節、日が落ちるのが早いのですが、なんとか暗くなる前に屋根まで完了することができました。

棟梁や応援の大工さんの協力のおかげです。

お施主様も、みるみる組上がっていくマイホームを見て目をキラキラさせていらっしゃいました。

来年の3月の完成にむけてしっかりと管理していきますね。

アプローチを楽しむ

営業のリンリンです。

台風が日本列島に近づいていますが
対策を考えないといけないですね。

さて、今回は外構計画の一部である
アプローチについてです。

よく「玄関は家の顔」なんて言いますね。

確かにその通りだと思います。
出かける時、帰宅した時
そして来客を招くときに玄関を通ります。

また外を歩く人々からも見える場合があります。

でも玄関をよくするだけでは・・・・・と
思うことがあります。

玄関へ誘うアプローチをしっかり考えて造る
ことも、また大切ではないかと・・・・

いくつかアプローチをご紹介します。

石板を敷き詰めた感じのアプローチ

タイルを張ったアプローチ
DSC_3498.jpg

などなど
施工の仕方で雰囲気が変わりますね。
建物やお庭の感じに合せて
アプローチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

TOYO KITCHEN 名古屋ショールーム~第2弾~

こんにちは。設計部の浦出です。今回はタイルや洗面ボウルのエリアをご紹介します。
これらはショールームの上の方のフロアに展示されています。

TOYOタイル

↑ タイルは大型パネルで展示されており、色・形・凹凸具合・質感等・・・種類もたくさんあります。

IMG_1109.jpg

↑ 洗面ボウルの種類も豊富で、一つ一つがとてもこだわりを感じられるデザインです。

IMG_0618.jpg

↑ こんな風にコーディネートされたスペースもあります。

こだわりの注文住宅。洗面化粧室など比較的小さなスペースでこだわりを強く表現して
みるのも良いと思います。もちろんシステム洗面化粧台も機能面・お手入れのしやすさ、
他にも様々な良い面があります。デザインも豊富です。

もしかしたら洗面ボウルや水栓金具などを一つ一つ選んで決めていくのは少し大変かも
しれません。しかしそこに限らずではありますが、完成した時を想像して選んでいくのは
家づくりの楽しさの一つです。

私たちはお客様がどのようなイメージを持っておられるか、どんなところを重視されたいのか、
たくさんのお話をさせていただく中で一緒に想像をし一緒に考え、お客様一人一人が思い描く
お家に少しでも近づけたいと願い家づくりのお手伝いをさせていただいております。少しでも
気になる事やわからない事がございましたらスタッフ誰でも結構です、お気軽にご相談下さい。

上棟


設計のTです。

12月1日に上棟を待つだけです。とご報告したお客様ですが、

無事に上棟の日を迎えることができました。

おめでとうございます。

天候の方は雨も降らずよかったのですが、暖かい12月から一変、今冬一番の寒さと風の強さ。

非常に寒かったです。

作業をしていただいた大工さんご苦労様です。

これからは寒い日が続きます。動きが鈍くなりますと怪我が一番の心配です。