上棟

こんにちは、工事部のkamiyaです。

先日、豊田市においてM様邸の上棟が無事 終了しました。

天気も良く絶好の上棟日よりでした。

IMG_5688.jpg

住まいのご提案の裏側

こんばんは。荒木です。

家づくりのご提案をさせて頂く裏側では、スケッチを繰り返し繰り返し書いています。

この案も良いな!、いやでもこちらの案も捨てがたい・・・・

動線はこちらの方が使い勝手が良さそう!、いやでもこうすると良いかも・・・・・

など思考を巡らせながら、何度も何度もスケッチを。

プランや外観も様々なケースを想定して、ひたすらスケッチを描いて試行錯誤しています。

コンセプトはしっかりと決め、試行錯誤して案を取りまとめ、

最終的にご提案する案は一つにするようにしています。

ご家族が心地よく快適に暮らせるよう、思いを巡らせながら住まいをつくっています。

今日は何の日

9月15日は老人の日。
2003年からハッピーマンデー制度の施行で、「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、
従前の「敬老の日」を記念日として残すために制定されました。
多年にわたり社会につくしてきた、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。

健康・安全で、住みやすく、お年寄りに優しいいお家にご興味のある方、新築でもリフォームでも

フリーダイヤル 0120-75-2089
又は
メールアドレス anyhome@hinoki-constr.co.jp

まで、お気軽にお問合せください。

今日は何の日 9月15日

おかぴでした。

 

 

ガレージのある暮らしを楽しむ

営業のリンリンです。

9月に入り昼夜の寒暖差を感じ始める今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいと思いますので、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。

さて本日はタイトルにもありますようにビルトインガレージについてお話をさせて頂きます。
ビルトインガレージはとても人気が高く、是非採用したいと仰られます方は多いです。
ビルトインガレージの施工例をご紹介させていただきながらメリット・デメリットについてお話をさせて頂きます。

メリットとしては、まず車を風雨から守ることができます。またシャッター等の設備を備えれば盗難に対しても効果は高いですね。
天候を気にせずにお出かけがしやすく、雨に濡れることなく家へ入ることができます。
敷地が狭くても駐車スペースを確保しやすいのも特徴のひとつといえます。
ビルトインガレージスペースが必ず1階にありますので、居住スペースが2階・3階へとうつることで居住スペースの採光や通風が
より確保しやすくなるのも良いですね。

それに対してデメリットと致しましては、1階スペースの多くをビルトインガレージが占めますので居住スペースが2階や3階へいきますので多層階の建物になることが多いです。(敷地が広い方はこの限りではありません)
生活の動線が上下移動が多くなることは大変かもしれません。
また建物と一体になりますのでガレージと居住空間の距離が近くなることで、騒音や排気ガスの臭気が気になりやすい点にも対策が必要になります。
建築コストが高くなる点にも気を付ける必要性がありますね。

DSC_3385 のコピー
ビルトインのバイクガレージ

1_20210913101455122.jpg
ガレージ内に収納スペースを確保することで倉庫を置くことなく外部収納が確保できるのは良いですね

_MG_4862[画像加工済]

拘りや夢を膨らませながら『家づくり』が考えていくのは凄く楽しいですね。

在宅ワーク

設計部のロミです。

こんにちは。
皆さんコロナ禍の生活に慣れましたか。
緊急事態宣言が出されて、もう何回目でしょうか?
在宅ワークにも慣れて来て見えるかと思いますが、ここの所、以前とは少しづつ変化して来ているようです。
小学生・中学生の子供さんもオンライン授業になり、家で授業を受けている子供さんも見える様です。
そうなりますと、家族で在宅ワークスペースをどう使うかになってきている様です。
今回は、いくつかのパターンで考えて見ました。

★寝室プラン
リーズナブルな寝室の一角を、ワークスペースにしたい方。
リビングでのデスクワークが難しい方、静かな所で集中してお仕事をされる方におすすめ‼
デスクワークとして必要なくなれば、棚としても自由に使えます。

寝室タイプ

★リビングプラン
子供さんの様子を目配せしながら、デスクワークをしたい方。
使わない時は、スッキリ収納できる薄型収納タイプで、片付けも簡単‼

リビング

★書斎プラン
空き部屋や納戸の一角を区切り、ミニ書斎を作るタイプ。
電話連絡の多い方、WEB会議も気兼ねなくしたい方におすすめ‼

書斎

今回は、3パターンをご紹介致しましたが、いろんなパターンをご用意していますので、ご連絡を頂ければ、
それぞれの、生活パターンに合わせたプラン作成を致します。

屋根断熱

こんにちは

工事部渡邉です。

通気層

今回は屋根断熱についてです。屋根断熱は屋根の勾配にそって断熱材を充填する工法です。

天井断熱は普段弊社でよく施工している方法で天井下地を組んでその上に断熱材を充填していく工法です。

上の写真のように垂木間に通気層をもうけ、

屋根断熱①

通気層の下の垂木間に断熱材①を充填します。

屋根断熱②

垂木間に入れた断熱材①の下に今回は断熱材②を充填し気密・防湿シートを張っていきます。

そして天井下地を組んで、天井に石膏ボードを貼っていきます。

今回は屋根断熱についてのお話でした。

優しい色合い

こんにちは。設計部の浦出です。

最近は暑さも落ち着いてだいぶ過ごしやすくなりましたね。
暑がりな私も、夜にエアコンをつけずに眠れるようになりました。
エアコンをつけて寝た翌朝は乾燥のせいか肌がオイリーになるのでイヤなんです(知らんわ←)

ではでは今回は先日お引渡しさせていただいたお家をご紹介♪
リビング内階段が印象的なシンプルナチュラルなお家。

IMG_0881.jpg

階段横の壁にグレーのアクセントクロスを取り入れました。

IMG_0883.jpg

2階の天井まで続くグレーの壁が空間の繋がりを感じさせてくれます。
お施主様が選ばれた階段の照明は真鍮のもの。階段手摺は淡い色を選びました。
階段のアイアン手摺はブラックを選ぶことも多いのですが、少し主張が強いかな?ということでグレーベージュで仕上げてみました。真鍮のゴールドも相まって優しい雰囲気に仕上がりました。お施主様のセンスがさりげなく感じられます♡

IMG_0884.jpg

こちらは造作の洗面台。タイルの色が絶妙でとっても素敵です。シンプルな洗面ボウルは合わせるタイルやカウンター材で雰囲気が大きく変わります。このように少しタイルを貼るだけで、グッとオシャレ度が増しますね。

今回も素敵なお家が完成して、私もとても嬉しいです。また次の完成もお楽しみに~♪

外壁の素材

こんばんは。荒木です。

外壁は大きく分けて四種類。

「窯業系サイディング」、「ガルバリウム鋼板」、「塗り壁」、「タイル」。

家のイメージをつくるのに、素材感とコストのバランスを考慮するといつも悩むところ。

少し前にお引渡しをさせて頂いた住まいでは、

「窯業系サイディング」の中でも東レ株式会社のラップサイディングを使用しました。

コーキングの使用範囲が少なく、メンテンナンス性にも優れています。

ラップサイディング

そんな東レさんから最近新商品の紹介があり、

ラップサイディングでもツヤの抑えられたエイジングタイプの外壁が出来たとのこと。

ラップサイディング窯変

なかなか今までにない雰囲気。

これからのご提案の一つとして使えそうな素材です。