軒の深さ

こんばんは。荒木です。

今年はかなり猛暑といわれていましたが、これからはこれがベーシックになっていくような気配です。

軒の深さは、古くからの建物の知恵。

効果的に風と光を取り込む手法です。

この住まいでは吹抜にしていることもありますが、かなり深い軒をつくました。

住宅性能は上がっているので対策はとれてはいますが、

さらに自然の力を利用した効果が生み出せます。

床上げの部屋

こんにちは

工事部 渡邉です。

今回は、床上げの部屋です。写真は同じお宅になります。2カ所床上げの部屋ができます。

和室の床上げですがあたりまえの床の高さから鋼製の束を立てて、大引を受けます。今回はさらに床下の収納が

ありますので、収納枠を収め、構造用合板を敷き、畳が収まっていきます。

建具も変わっていて、2枚の障子と1枚の障子が出角で収まる仕組みです。今から収まりを考えますが

きっと難しいでしょう。敷居と鴨居が・・・・・あとは後日考えるとして、

301023和室部

書斎の床上げも同じように鋼製束で大引を受けます。そして構造用合板を敷きフロアーを貼ります。

この部屋は、フレンチヘリンボーンで貼ります。大工泣かせで手間もかかります。写真がないのでいけませんが

貼上がればきっときれいでしょうね。

301023書斎部

いろいろ手間のかかるところがこの他にもたくさんあるお宅ですが、出来上がりはきっと

素晴らしいものが出来上がると思っています。少し展示場のような感じにも思えますが、完成が楽しみです。

上棟

こんにちは

工事部 渡邉です。

上棟です。今回はお隣さんに土地を貸して頂いて、お隣さんの敷地にレッカーを設置して上棟です。

301009上棟

敷地いっぱいに建物が建ちます。前面は車2台強の空きスペースです。

当日の上棟材料でいっぱいです。お隣さんが借りれて助かりました。

301009上棟式

夕方からは上棟式です。簡易的なものですが、御幣を用意し、行います。四方払いをして清めます。

今後は事故の無いように、そしてお客様に喜んでいただけるように努力していきたいです。

現場見学会を開催いたします

日ごとに秋の気配を感じられるようになりましたね。
気温差が激しく、何を着たら良いのか毎朝、迷ってしまいます。

201810現場見学会

10月13日(土)・14日(日)の二日間、お施主様のご厚意により現場見学会を開催いたします。
時間は10時から17時まで、ご予約は不要です。お気軽にお越しください。
ご不明な点はフリーダイヤル 0120-75-2089 へお問合せください。

スタッフ一同、お待ちしております。

借景について

有馬です 暮らしを豊かにする窓からの景色

自ら庭を造れればそれは幸せなことですが 敷地の条件で難しいことも

そんな時に 少し周りから景色を拝借するのが借景

ある住宅の窓

erubfwiubvryiuenuceueinfu

j rfhsh ri trjgjlbgじぇrgじぇrvgjvjgtrj

いおえうrb4うybにゅい4うtしもc

四季を通して楽しめそうですね。