吹き抜け・アイアン階段・照明

吹き抜け
照明01
階段
こんにちは。
設計部の古澤です。

今日は吹抜と階段について
このお宅は玄関を入ると吹き抜けになっています。
見上げるとお客様のお気に入りの照明が綺麗です。
私も見学させていただきましたが素敵って感じ。(^^♪
階段の踏板は木製ですが他はアイアンでできています。
白い壁に濃い色の階段、玄関が引き締まりますね。
ちなみに、この階段上りきりに1段踊り場があります。
普通は上りはなは踊り場はないのですが、
お客様のご希望です。
これが、なかなか厄介でして、プレカット打合せ(軸組・梁組・かけ方等の打合せ)
に苦労したそうです。(^_^;)

お客様のご希望を100%叶える為に
エニーホームはスタッフ一同ご対応させていただいております。
どうぞ、お気軽にご連絡くださいませ。

床下防蟻処理

こんにちは。設計のTです。

今週上棟いたしましたお施主様の上棟前の土台敷と併せまして

床下の防蟻処理をおこないました。

土台、大引きがシロアリに食べられないように薬剤を塗布いたします。

オレンジに着色されているのは塗布を行った部材が

判別できるように、また塗忘れが無いように着色されております。

さあいよいよ建前を迎えます。

地鎮祭

こんにちは 工事部渡邉です。

今回は豊田市M様邸地鎮祭です。

地鎮祭①

一日前に大雨がふりまして地鎮祭は大丈夫かな~と思いましたが、お天気となりまして無事地鎮祭行いました。

地鎮祭②

近隣挨拶、配置の確認等お客様としまして、いよいよ来月から着工していきます。

お客様に喜んでいただけるように頑張ります。

抗ウイルスフローリング

こんにちは、設計部のロミです。
コロナ禍の中、皆さんどうお過ごしでしょうか。
長丁場でかなり疲れて来て見えると思います。
今回は、当社が採用している、フローリングのご紹介です。
日本初!SIAAの基準に適合した「抗ウイルスフローリング」です。

抗ウィルスフローリング

玄関で靴を脱ぐ日本の生活習慣が注目されています。
家の中を漂うウイルスは、最後に床に落ちてくるため、床を清潔な状態に保つことが
とても大切です。
抗ウイルス・抗菌フローリングは、ウイルスや菌の遺伝子を包む外側の殻を壊すことで
無害化し、その数を減らしたり増殖を抑制します。
抗ウイルス・抗菌剤はフローリングの表面塗装に含まれて、フローリングに落ちてきた
ウイルスや菌に作用しています。
残念ながら、今回のコロナウイルスに対応がまだできていませんが、インフルエンザ
ウイルスやブドウ球菌など、かなりのウイルスや菌に効果が発揮しています。
将来を担う子供たちが少しでも健康に暮らしていけるように、腐らない木など、常により
優れた商品の選定し少しでも身体に良いものを標準で取り入れています。

家具での演出

こんにちは。荒木です。

室内の雰囲気を演出するのに、空間の構成や壁面や床の素材での演出、などなどの方法があります。

これらはもちろん大切な要素ですが、家具や照明器具などが雰囲気を作り上げるにはポイントになります。

こちらの住まいは、鉄と木が融合した家具を選択して雰囲気を演出しています。

建物が完成する前まではイメージが湧きにくいこともあり、

壁面などをもう少し演出をして方がよいのかな?という感覚になることがあります。

空間はシンプルにまとめても、家具や小物の演出で、ぐっと雰囲気が出てきます。

家づくりをする上で、一つのヒントになればと思います。