完成現場

こんにちは、工事部のkamiyaです。

みよし市のT様邸が無事完成しました。

細かいチェックも確認し、あとはお引き渡しを迎えるだけです。

お施主様もお引き渡しを楽しみにまっていらっしゃいます。

IMG_2238 (640x480)

IMG_2236 (640x480) (2)

こんにちは、設計部のロミです。

今回は、窓について考えてみました。
窓と一言で言っても色々な種類があります。
防犯性の高めた窓や、機能性を重視した窓、デザイン性に考慮したものなど・・
室内・室外の窓枠の色を変えたり、形もいろいろで連窓出来るものもあります。
外観やエクステリアのデザインとコーディネートした窓の選び方も楽しむ事が出来ます。
その中でも、今回の窓のデザインは通常の物ですが、窓から見える風景に注目してみました。
北側の窓を、少し大きめにして、窓からの素晴らしい眺望も部屋のデザインの1つになり、
四季の変化を感じられる家になっています。

窓

楽しむ場所

こんにちは。荒木です。

住まいの中で楽しむ場所があるといいな、と常々考えます。

こちらは2階のホールに読書兼パソコンのスペースをつくりました。

階下のリビングと空間は繋がりつつも、少し個室感のある空間です。

小説や漫画など、ゆっくりと楽しむスぺースになるといいですね。

ホテルライクな寝室に

こんにちは。設計部の浦出です。

今回は照明器具を一つご紹介。

弊社でも過去に何度か使った、コイズミ照明の小型スポットライト。この春そのシリーズから新たにスイッチプレートに組み込める商品が出来ました。

それがこちら↓↓↓

キャプチャ2

とっても小型なのがおわかりいただけると思います。横についてるダイヤルで調光も出来ます。ホテルなんかだと枕元に照明があったりして便利ですよね。それを家の寝室に♪

コンセントと手元用照明、それにそのスイッチと部屋の天井の照明スイッチ、その全てが枕元にあったら・・・なんて便利なんだろう。もう布団から出たくない!!そんな想像が膨らみます(笑)いや、そこまでにはならない・・・という声も聞こえてきそうですが、私は欲しいです!!!

キャプチャ1

スポットライトなので角度を変えられるというのもいいですよね。

このシリーズのスポットライトは、他にもダクトレールに付けるタイプと壁に直付け出来るタイプがあり、用途も様々です。やはりこのコンパクトさは最大の魅力ですね。

照明器具は本当に種類がたくさんあるので、自分にピッタリな物を探すのもまた楽しみの一つですよね。

玄関土間のベンチ

玄関土間のベンチ
こんにちは設計部の古澤です。

今回は玄関土間とベンチについて。
玄関で靴を脱ぐときなどにベンチがあると便利ですね。
家は長い間住む訳ですから
高齢になった時に腰かけて履物を履いたり
お子様に靴を履かせるなどなど。

玄関土間もこのお宅くらい広さが
あると理想的で素敵ですね

小屋裏断熱材

設計のTです。

いよいよ梅雨の蒸し暑い季節になりました。

住宅の断熱材の挿入方法としましては、壁内充填方法と外断熱方法がありますが、

写真は小屋裏の壁内と天井裏にロックウール断熱材を挿入及び敷き込んだ状況です。

断熱材を隙間なく丁寧に敷き込んであります。

隙間がありますと断熱の効果は軽減されてしまいますので

丁寧な工事が必要です。

それではみなさん蒸し暑い梅雨と夏をのりきりましょう。