モザイクタイル貼り工事

おはようございます。TOKUです。

今回は、タイル貼り工事に付いて書きます。

タイル貼りには、床タイル・壁タイル等御座います。

輸入品も増え一般的にも住宅で使用も増えてきました。

玄関土間タイル・外壁に貼るタイル・キッチン等に貼る床・壁タイル

住宅内部に貼る壁タイル・LIXILではエコカラットなる調湿性材料まで

発売されてきました。

どのタイルを使用しても、まずは開口部左右と上下の割り付けが

必要と成ります。

タイルにも施工要領が存在します。

今回ガラスモザイクは乾式仕様で内装ボンドを使用し貼り付けます。

基本ガラスですので切る(カット)は不可です。

上記のことより割り付けは非常に重要と成ります。

(モザイクタイル貼り)
モザイクタイル貼り

貼り付け後は、ボンドの乾きを見て(夏場半日~1日・冬場1日~2日)

目地材を施工します。

表面を拭き取り仕上げと成ります。

(ガラスモザイク貼り目地工事仕上げ)
モザイクタイル貼り仕上げ

ガラスモザイクは輸入品が多く表面の欠け、割れ、異物混入物も在り

この様な商品特性より人気商品と成っています。

タイル関係施工には其々の特徴が有り施工にあたり

相談は必要ですのでご注意下さい。

思い

こんにちは。設計部の安田です。

注文住宅にはお施主様の思いが込められていると感じています。

例えばこちらのお家。

wda_0101.jpg

南側に大きな窓のあるリビングです。
窓から出てすぐの中庭には塀が設けられていて、
これが目隠しの役割を果たしています。
外を気にすることなくカーテンを開けておくことができ、
気持ちのいい日差しと風が入ってきます。
そして視界が空へと広がり、開放感が生まれます。

リビング1つとっても思いを実現するためにさまざまなアイデアがあり、
こだわって作り上げたお家は、その過程も大切なものになります。
あの時いろいろ悩んで考えたよなぁ・・・
と、ふと思い出すとより愛着が湧いてきますよね。

中庭

こんばんは。荒木です。

ソフトで日照の当たり具合を検証しつつ、外部から見えそうで見えない中庭を設計中です。

中庭は建物の奥へと光や風を導くのにとても有効。

プライバシーの守られた空間であれば、気軽に外へと出ることもできます。

実際に形になるかはまだ解りませんが、完成するとよい感じになりそうです。

木造建築 シート防水

こんばんは 工事部 渡邉です。

木造建築で、屋根が陸屋根の場合の防水工事として、シート防水があります。

下の写真はシート防水施工中の写真です。

InkedIMG_4157_LI.jpg

約12坪程の面積の防水工事だったのですが、一番の敵は台風と雨でした。

建前もそのおかげで、10日ほど延期になっていました。ようやく工事にかかれました。

工事も3日ほどかかりましたが、翌日の雨までに終了できました。

InkedIMG_4162_LI.jpg

サッシ廻りの処理もおわりました。

外壁がはれるまで、まだ雨水対策をしないといけませんが、まずは、屋根の防水が終了してよかったです。

サッシを収め、外壁を貼って、外部を進めていきたいと思います。

天井に板をはると

有馬です 部屋のイメージを大きく変えたいとき天井を板張りにしてみます。

uiuerhehehihrcbwiu

床と同じように仕上げるとこんな感じに

efbwvryuwrtcibyc

シナべニアで仕上げたり

ytururieiwooka

黒く染めるのもありです。

タタミスペース

こんにちは。設計部の浦出です。

秋も深まり朝晩寒くなってきましたね。まだ早いかなぁなんて思いつつ、我が家も朝は暖房を入れ始めました。

さて今回は、先日お引渡しさせていただきました岡崎市のお家の一部をご紹介します。

DSC00663.jpg

こちらはLDKの一部に設けたタタミスペースです。LDKの床はスギの無垢材でやわらかな味わい深い雰囲気ですが、タタミスペースは少しだけ雰囲気を変えたいとのことで、奥様と色合いや納まりを入念にお打合せさせていただきました。

奥のカウンターはお子様がお絵描きしたり宿題をしたりと、何かと活躍してくれそうです。壁に付けた照明は演出用とカウンターを照らす用の両方を兼ねています。壁の照明の電球の色は作業スペースということもあり、演出用にはあまり用いない少し白っぽいものを選びましたが、壁の色の効果で違和感は全くありません。

お打ち合わせ中にイメージしていた空間が実際に出来上がると、やはり嬉しい気持ちになりますね。改めて注文住宅っていいなぁと思う瞬間でした♪

工事着手


設計のTです。

朝晩は少し寒くなってまいりました。

本日より新築工事の着手となりました。

最初は基礎工事です。地盤の高さを設定し、ベタ基礎ですので

重機で建物周囲の根切りを深く掘り、建物の中は整地をし

次工程に移ります。

建物では重要な工事になります。

今後の工事内容も報告したいと思います。

現場見学会開催のお知らせ

めっきり日が短くなってきましたが、いかがお過しですか?

11月11日(土)・12日(日)の二日間、お施主様のご厚意により現場見学会を開催いたします。
ご不明な点はフリーダイヤル 0120-75-2089 へお問合せください。
スタッフ一同、お待ちしております。
2911現見