神棚

有馬です リビングに神棚の設置を要求されるケースがありますが

空間に溶け込みにくい… 神様に文句を言ってはいけませんが。

金毘羅さんでかっこいい神棚を見つけました。

3456789000

09975434567

これなら違和感ありませんね。

アスファルトルーフィング


設計のTです。

今回は屋根のルーフィングのお話です。

瓦、板金等屋根葺き材には種類がありますが、風の強い時に降る雨は

瓦を昇り瓦の下に入る可能性があります。

雨漏りを防ぐには葺き材の下に敷く防水性能のあるルーフィング材が重要です。

現在ではゴム系のルーフィングが一般的に使用されます。

敷き方も軒先から横に敷いていき、上に乗せるルーフィングは

流れ方向に10cm以上、長手方向は20cm以上重ね合わせる事になっています。

住まいの軸

荒木です。

家づくりについて大切になるのは空間の構成が軸。

内部の空間の在り方が住まいをつくります。

あとは演出の要素。床の色であったり壁のしつらえであったり、家具や照明器具など、、、、。

これらももちろん大切な要素ですが、逆を言えばそれらで演出ができてしまうということ。

これは以前に施工した住まいのリビングの写真ですが、施工直後はこんな感じ。

なんとなく味気なく感じてしまうかもしれませんね。

家具を置いたあとの写真がこちら。

全く同じ空間なのに印象が違うと思います。

インターネットやSNSなどで見る写真をよくみると意外と空間はシンプルなものもあります。

家づくりの軸がしっかりしてこその演出です。

そこを忘れてはいけないですね!

上棟

工事部kamiyaです。

先日、弊社 赤松分譲にてW様邸の上棟を無事行う事ができました。

風がやや強く吹きましたが、天気も良く上棟日和でした。

RIMG0077 (640x480)

和室

有馬です 暗めの和室を造りました。

292929292929

あえて暗くする事に意味があると思います。

例えば太陽がさんさんと降り注ぐ浜辺で 集中して本に読み耽れないように…

家の中に ひとつ精神的なところがあるといいですね。