グレーチング手すりの物件完成

こんばんは。荒木です。

以前のブログで書いていた物件が完成し、竣工写真の撮影も終了。

白を基調とした外壁に、グレーチングの緑が映えてよい雰囲気で納まりました。

フラットバーのフレームの寸法を極力薄くし、グレーチングが浮いたように納めました。

納まりのひとつとして、今後も活用できそうです。

造作家具打ち合わせ

有馬です 家具打ち合わせのため豊田市の家具製作所

「ふくなり」さんを訪問しました。

hugufvyut

yiiyturhbcsbvdsh

栗の木で家具を依頼しました

日本の栗は優しい木目とさりげない艶がある雰囲気の良い材です。

製作所の入り口に感じの良いテーブルがありましたので

pooiiuytrdxvb

素材は楓だそうです。

上棟式

最近めっきり涼しくなってきましたね。 工事部のkamiyaです。

先日、岡崎市でI様邸の上棟が無事行われました。 前日までの激しい雨もやみ絶好の上棟日和でした。

上棟式もとどこうりなく催行されました。

今後 事故のないように安全に工事をしていきます。

RIMG0077 (640x480)

現場見学会開催のお知らせ

過ごしやすい季節となりました。
食欲の秋、読書の秋…みなさまはどんな秋をお過しですか?

10月14日(土)・15日(日)の二日間、お施主様のご厚意により、現場見学会を開催いたします。
お時間のある方は、ぜひお越しください。
スタッフ一同、お待ちしております。
ご不明な点は フリーダイヤル 0120-75-2089 へお気軽にお問合せください。

2910現場見学会

竣工物件の撮影

こんばんは。荒木です。

先月末に、安城市の2つの住まいと岡崎市の住まいの写真撮影をし、データがアップされてきました。

ホームページにアップする為に、現在作業中!

もうしばらくしたら「建築施工例」にアップされますので、お楽しみにお待ちください。

■安城市 ↓

限られた敷地の中で、空間を可能な限り広く求めた住まいです。
無駄な空間が無いように・・・・。

■岡崎市 ↓

中古住宅から柱を残し、屋根も掛け変えたスケルトンリフォームの住まいです。
和風な住宅が、モダンな空間に。

外装材について考える[吹付け編]

営業のリンリンです。

最近、少しづつ気温が低くなりはじめ、夏から秋へと季節の移ろいを感じ始めるようになりましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

お昼と夕方では、寒暖の差がありますのでお身体には気を付けてくださいませ。

さて今回は建物の外観についてお話します。
外観といいますと建物の「カタチ」を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回は外壁材です。
様々な外壁材がありますが今日は「吹付け」についてお伝えします。

吹付け仕上げの良さは、建物の外観をやわらかい印象にすることができるのが特徴の1つですね。
その風合いは塗壁にも似たような感じにできます。
また左官屋さんがコテで仕上げるのではありませんので、均一的な表情を演出することができます。

下地の外壁材(サイディング材)の上から吹付けるので目地等も目立ちにくく仕上げれるのも「吹付け」の良さと思います。

ただ表面がザラザラしているので、埃や排気ガスの汚れ、窓周りの雨垂れ等の汚れは目立ちやすいのも事実です。
そんな時は、家庭用の高圧洗浄機でお掃除をして頂くと美しい風合いを取り戻すことができるのも特徴です。

お子さんがいらっしゃる方は、お休みの日にお子さんと一緒に遊びながら「お家のお掃除」なんていうのも家族団欒な感じで楽しいのではないでしょうか?

雰囲気や機能性、暮らした後の楽しみ方などを考えながら外装材を考えてみるのも「家づくり」の楽しさのひとつかもしれませんね。