リフォーム工事完成

設計のTです。
最近は朝晩は寒い日もありますが、日中は暖かくなってまいりました。

以前よりブログでお伝えしてまいりましたリフォーム工事の現場が
完成いたしました。
リフォーム工事は工事前と工事後の現場の違いがはっきり判りますので
工事を担当した設計、コーディネーター、工事監督もやりがいがあります。
お施主様も大変喜んでくれています

吹抜の住まい

こんばんは。荒木です。

吹抜は空調が聞きにくいので・・・と気になることが多いかと思います。

少し前安城市のお住まいに伺った際のこと。

その日は雪のちらつく日でした。

写真のように吹抜があり、2階のホールもスタディースペースで繋がり、大きな気積の室内。

そんな中でも1階にエアコン1台が程よく動いているだけで寒くもなく快適な空間。

断熱性能もさることながら、1階の床がカバの無垢材を使っていたこと。

さらに太陽光が程よく差し込んでいること。この二つがポイントでした。

一緒に伺った方もびっくりされていたくらいです。

2階はフローリングですが、暖気は上部に行く効果もあり、床もそんなに寒くない。

言葉で説明を受けてもなかなか信じられないのが温熱環境。

体感してみることが一番です。

また一つ良い体感ができました。

鎮物(しずめもの)

こんにちは、kamiyaです。

先日、西尾市で増改装工事を着工させていただいた時のお話です。

最近ではあまりやらなくなった鎮物を埋設させていただきました。

鎮物とは、地鎮祭が終わり基礎工事前に土地の神様をしずめる為に地中に埋めるものです。

中には人形、鏡、剣、盾、矛、玉をかたどった奉鎮が入っています。

土地の神様への貢物で建物完成後に暮らすご家庭に安穏と幸福をもたらすと考えられています。

昔からの習わしも久しぶりにさせていただきましたが、なかなか良いものですね。

IMG_0226 (640x480)

IMG_0229 (640x480)

IMG_0232 (640x480)

IMG_0233 (640x480)

ハイサイドライト

有馬です ハイサイドライト(高窓)を利用するメリット

高窓1

天井の高さに配置することで 外からの視線を完全にシャットアウトし

上部からの光で部屋をより明るく出来る。

前面に幹線道路があり自動車の行き来が多い そこでハイサイドライトを採用しています。

更に FIXのフロストガラスにすることで 遮音と均一な照度を確保しました。

ちなみに フロストガラスは透明ガラスより室内を均一に明るく出来ます。

高窓2

こんな感じです。

今日は何の日

毎月19日は「トークの日」。
「トー(10)とク(9)」の語呂合わせからNTTが制定し、
1986年6月19日よりスタートしたそうです。
最近ではメールやLINEでという方も多いと思いますが、
声を出して言葉を交わす事も大切ですね。

トークの日に限らず、いつでも住まいのご相談は
『フリーダイヤル0120-75-2089』
へお気軽にご連絡ください。
みなさまとのトークを楽しみにお待ちしています。

おかぴでした

制震金物

おはよう御座います。TOKUです。

今回は、リフォーム工事(1階を全面的に改装)

壁面に制震金物(GVA)を施工しています。

建物の構造からどの壁位置に施工するか

検討します。今回は8ヶ所の壁面に施工しています。

新築またはリフォーム時にも設置出来る工法です。

ただし基礎コンクリートがしっかりしていないと難しくなります。

今回は基礎コンクリートも大丈夫であった為ホールダウン

金物も再施工出来ました。よって制震金物も有効なものと

成っています。
制震金物

外壁の板材

こんばんは。荒木です。

本日は安城市、東浦町で現場見学会を開催させて頂きました。沢山のご来場ありがとうございました。

今回の安城市の会場は準防火地域といって、市街地における火災の危険を防除するため定める地域。

建物の構造や仕上の素材にも制限がある土地です。

この住まいにの外壁材に使った板材は、準防火地域でも使用ができる認定がとれたもの。

木材は一番の断熱材。熱が伝わりにくいので外壁に蓄熱せず、省エネルギー効果を発揮します。

経年変化を美としてとらえることで、木の魅力を備えた住まいとなります。

見学会予告♪

こんにちは。設計部の浦出です(^^)/

2月11・12日の土日2日間、お施主様のご厚意により、完成直前見学会を開催いたします。場所は安城市が2ヶ所と東浦町1ヶ所の計3ヶ所となります。
どのお家もお引渡し間近なので、どんなお家を建てたいかイメージがわかないな~なんて方や、檜建設はどんなお家を建てているんだろう・・・と気になる方は是非足をお運び下さい。

0211現場見学会チラシ -_ページ_1

詳しい場所はこちら ↓↓↓
0211現場見学会チラシ -_ページ_2

そしてこの中の一件、東浦町のお家を少しご紹介。
外観は真っ黒のサイディング。
P1660677.jpg
この黒く大きな佇まいの内部はというと・・・無垢の床が温かい印象を与えてくれる、とても心安らぐ空間になっております。
LDKを2階に設けており、外の景色を望みながら気持ちの良い家族団らんが過ごせることでしょう。

お打合せで仕様を一つ一つ決めてきたお家が完成しますと、コーディネーターとしても非常に嬉しく思います。
これから何十年とご家族を守り、共に思い出を刻んで行くことを想像すると、この仕事をさせていただけてよかったなぁと感じます。

是非そんな思いのこもったお家をご覧になっていただけたらと思います。

上棟

西尾市 K様邸 上棟行いました。

玄関から西側を解体後、そこに新築し お客様が残りの部分に住まわれながらの工事になります。

K様邸につきましては、大工さんとお客様が身内関係になりまして、お孫さんが両方のおじいちゃんに

会いに(?)きます。

IMG_0708.jpg

工事現場が生活スペースになりますので、ご迷惑をおかけしてますが、

少しでも早く引渡しが出来るように努力していきたいと思います。 頑張りますのでお願いします。

2階リビングについて考える001

営業のリンリンです。

風が冷たく、冬真っ只中のこの季節。いかがお過ごしでしょうか。健康管理にはみなさん気を付けてくださいね。

冬になりますと、当然太陽の角度が低くなりお家の中に陽光が届きにくくなりますね。
寒い冬にこそ太陽の温かい光がほしいものですね。

今回は2階リビングについて考えてみたいと思います。

2階にリビングを設けることの良い点、問題点をしっかりと把握したうえで計画をしていったほうが良いと思います。
次回2階リビングのメリット・デメリットについて考えていきます。

今回はご紹介になります


隣家越しに遠方まで広がる蒼穹を眺めながら、ゆったりと寛ぎの時間を堪能できる空間。

miw_016_20170209134800ecf.jpg
遠方に広がる山脈と碧空に心癒され、その麓に広がる街並みの灯りに心温まる空間。

周辺の環境を考慮しながら、いろいろな選択肢をもちつつ考えていくことが「家づくり」において大切なことではないでしょうか。