リフォーム工事

設計のTです。

残暑きびしい中いかがお過ごしでしょうか。

今回は鉄筋コンクリート造で2階の2部屋を1部屋に改修したお施主様です。

鉄筋コンクリートで2部屋の間仕切りに鉄筋の壁がある場合は

解体して1部屋にするのは構造上の問題がありますが、

今回は木材で造った間仕切りで2部屋に区切られていましたので

構造上の問題はなく、木材の間仕切りを解体して1部屋にリフォームしました。

部屋がすごく明るくなり、お施主様に喜んでいただけました。

西尾市の住まい完成

こんにちは。荒木です。

西尾市で新しい住まいが完成しました。幹線道路沿いに立つ住まいです。

幹線道路沿いからの視線を考慮して、リビング階段の吹抜越しに上下に大きな景色を望める開口が印象的です。

当初の計画段階のラフパースはこのようなイメージ。

2Fホール2

実際に完成した写真がこちら。

リビングからデッキへと出入りする窓を閉めたとしても、上部から空を望めるようになっています。

幹線道路からの視線を避けつつも、外部への開放感を意識しました。

現在は外構工事の真っ最中。

デッキや木調のフェンスが完成すればよい快適にリビングで過ごすことができますね。

外構が完成したら写真の撮影です。

リフォーム工事

梁補強
こんにちは。工事部の田川です。

今回は大規模リフォームです。
間取りが大きく変わりますので、柱を移動させています。
ただ移動させるだけでは構造躯体が弱くなってしまうので、
補強しながら工事を行います。

砕石パイル工法(砕石の杭)

こんにちは 工事部渡邉です。

地盤改良工事です。砕石でできた杭です。(砕石パイル工法)

砕石パイル①

まずは杭の位置出しをし、杭芯を出します。

写真のように指定の位置にオーガーで掘削しながら砕石を流し込んでいきます。

砕石パイル②

順番に砕石のパイルを打っていきます。境界からの離れ、杭の間隔等測っていきます。

隣地さんに気を付けながら掘り進んでいきます。

砕石パイル③

この現場にかんしては約二日間の工事でした。

砕石パイルは杭頭のレベル出しはなく、現況の地盤の高さが杭頭になります。

地震にも杭が折れることがなく安心です。養生も必要ありません。すぐに基礎の着工ができますよ。

今回は砕石パイルの杭をご紹介いたしました。

夏季休業のお知らせ

蝉しぐれの降り注ぐ季節となりました。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

誠に勝手ながら、2021年8月11日(水)から2021年8月15日(日)まで、夏季休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、期間中のお問い合せにつきましては、2021年8月16日(月)より順次
対応いたしますので、ご理解の程、お願い申し上げます。

2021夏季休業