奥深い照明

こんにちは。設計部の浦出です。

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。お盆休みまであと一息ですね^^

夏は楽しいことが盛り沢山。海にプールにBBQ。花火やお祭り、キャンプに・・・って欲張りすぎてしまいますね!

さて、今回はというと、、、パナソニックの照明を担当して下さっている方に以前からお願いをしていたものが届きましたのでそのお話を少し。

何をお願いしていたかと言いますと、ダウンライトの器具サンプルです。ダウンライトとは天井に埋め込む小さな照明器具です。最近の住宅ではスッキリしていて、使いやすいのでこのダウンライトを多用することが多いです。
そんなのどれも一緒じゃない?そう変わらないのでは?いえいえ色々あるんです。。。とっても色々あるんです。。。

大きく違うのは色でしょうか。照明の光る色です。一般的に照明は昼光色、昼白色、温白色、電球色・・・等がありますが、よく使うダウンライトには昼白色・温白色・電球色の3色があります。

P1660802.jpg
P1660804.jpg
P1660807.jpg

檜建設では照明の位置や器具の種類も一つ一つお打合せをして決めていきます。
照明は色や明るさによって作業のしやすさや色の見え方、快・不快が変わります。
照明も種類によって適材適所があるんですね。実際、お打合せの中で照明の色で悩まれた時、この照明サンプルを照らしてみて体感していただくこともあります。

「この黄色いライトの色でこの文字を読んでみてどうですか?少し不快に感じませんか?例えばこの黄色い光でご飯の準備をする気になれますでしょうか?」

「この白いライトで夜リビングが照らされていたら少し緊張しませんか?ではこちらの黄色いライトではどうでしょう?」

など、色々想定して考えてみます。体感していただくと、あぁなる程!となるのです。

また、選んだ壁紙を照らしてみることもあります。色はもちろんのこと、凹凸のある素材なんかをなめるように照らしてみると、その素材の良さが引き立つのです。

照明器具は付ける位置によって明るさの感じ方が変わったり、選ぶ色によってお部屋の雰囲気を大きく左右したり、家事や勉強の捗り方が変わったり・・・とても奥が深いものです。

だからこそ、こだわりや違いが出る部分なんですね。

ジャーブネット全国大会

こんばんは。荒木です。

明日は、東京までジャーブネット全国大会に行ってきます。

毎年開催があるこの大会で、デザインコンテストの結果が発表されます。

お引渡しをさせて頂いた住まいを今年もエントリーさせて頂きました。

よい結果を期待しつつ行ってまいります。

植栽の偉大な力に感謝する

営業のリンリンです。

最近、ものすごく暑い日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?夏風邪や夏バテ、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

さて今回は強い日差しが降り注ぐ夏に効果のある植栽(樹木)について、日差し対策以外の内容も含めてお伝えしたいなと思いました。

植栽を建物を中心に敷地のどの場所に植えるかで異なった効果が得られると思います。


玄関へ誘われるアプローチのほんの小さなスペースに植栽を植えることで、帰宅した際に『ほっと』心が和みますね。
喧騒な社会から家族が待つ団欒空間への切り替え場所のひとつかもしれません。

_MG_2745.jpg
建物をバックに植栽の色彩が映え、それと同時に建物にも『格』を与えてくれる植栽。
建物と植栽は互いに引き立てあう良い関係なのかもしれません。

_MG_2773_20170717165445d0e.jpg
お庭やデッキ空間に植えた植栽は日陰をつくり、夏の暑い日差しから私たちを守ってくれます。
木漏れ日のあるお庭は、時には家族が語らい、食事をし、時には子どもたちが遊びまわれる癒しある大切な場所。
家の中からふと視線を外に向けると、そこに見える美しい緑に心温まる暮らしができると思います。

草花ひとつに感謝する。
そんな暮らしを想像しながら『家づくり』を考えてみるのもステキなことですね。

木製サッシ

有馬です 木製サッシメーカー アイランドプロファイル社の

工場を見学してきました。

木製サッシは建物を魅力的にします しかしながら値段が高い。

でも工場を見ることで理解出来ました アルミサッシとは全く別物

工場というより工房で手作り。

744747474747

ついでにゲストハウスも見学

oowowwug

,,,djddyevjiann

緑に囲まれた気持ちいい建物でした。

犬小屋作成

おはよう御座います。 TOKUです。

今回は余り無い依頼が有りアップ致しました。

住宅改装の合間に(合間と言っても2日間)

ワンちゃんの外のお家を作成を行いました。

屋根はアルミ材(再利用品)・外壁はサイディング材

床はフロアー材・内装はシナ材での作成です。

犬小屋出入口

マルチーズ2匹との事より、ご主人・奥様と打ち合わせ

作成致しました。

出入り口とは別に、風窓を2か所付け

風通しの良くなる様に設置しています。

犬小屋風窓

コンセプトは、改装住宅のミニチア版との事より

住設・樋・断熱・扉以外は住宅使用の材料にて

作成しています。

ワンちゃんも外に居る時は室内と同じ様に

生活出来る事を祈りながらの作成でした。

スケルトンのリフォーム

こんにちは。荒木です。

現在岡崎市にて、スケルトンのリフォームが佳境に入っています。

最も大変だった屋根の掛け替えも終了し、外壁も張り終わり

ようやく足場越しに全景が見えるようになりました。

こちらが改修前

こちらが改修後

既設の建物がしっかりとしていた為、木の骨組みと基礎は利用し、スケルトンの状態からリフォームを行いました。

和風の建物が、すっかり様変わりしました。

もう少しでお引渡しです!

緑を取り込む

有馬です 窓によって内と外が繋がります

窓から見える景色が部屋のイメージになり 故に窓の位置が大切です。

折角の窓の先に美しい景色があるといいですね。

kesikesiiii

ここは二階ですが掃き出し窓いっぱいに樹木が見え 気持ちの良い場所になっています。