マンションリフォーム

 

こんにちは。設計のMTです。

今回はマンションのリフォーム工事をお話いたします。

マンションは廻りの住民の方と共用部分は一緒に使用いたします。

また両隣、上下階の住民の方には音が伝わらないように使用材料も

基準で決められております。

今回のマンションでは床材が遮音基準をクリアしている

材料の指定がありました。

 

上棟

こんにちは、工事部のKamiyaです。

7月は私が担当させていただいている物件で上棟が2件と地鎮祭からの基礎工事

着工が1件と忙しくなりました。梅雨が明けてからの長雨などで予定がくるって

しまいましたが、なんとか7月をのりきれそうです。

8月は暑さとの戦いがまっています。

体調だけは崩さずに乗り切りたいですね。

基礎工事完了

こんにちは 工事部 渡邉です。

今回は基礎工事の完了です。

立上りのコンクリートの型枠をばらしていきます。

天候に恵まれて何とか雨に降られることなく予定通り、

工程が進んでおります。

型枠を解体しコンクリートのバリを直して玄関ポーチ、収納部の土間の部分に

断熱を敷きならべ、雑コンクリートを打設し、掃除し基礎完了です。

基礎が完了したら、土台を引くまでの間に基礎内外の逃げの配管を工事して

行きます。 写真は基礎の中の逃げの配管をしていくんですが、ハウスガード

システムの建物なので、専用の防蟻の薬を施工していきます。

外部に面する外周部に専用の薬を使用していきます。

塗料だったり、コーキングだったり、液体だったりと、使い分けて

使用していきます。

スリーブ貫通部に主に使用していきます。

木材にも専用薬剤を使用しますよ。

基礎工事で言い忘れてましたが、金物も専用金物で、さびない処理が

なされているようです。

最近和は、雨降りの日が多いので、建前までしっかり管理していきたいです。

基礎工事

おはようございます。工事部 渡邉です。

梅雨に入ってからの基礎工事という事で、ひやひやしていましたが、

基礎工事に入ってから晴天が続き、さらに6月というのに猛暑。

お昼一番にベースコンクリート打設しても、3時頃から表面おさえられて

5時頃には完了。

翌日、墨打ちして立上りの型枠完了。

約40坪の基礎なので、人数入れて、1日で完了です。

そして立上りのコンクリートの打設です。

この時期ですが、ものすごくスムースに工事が進みました。

7/22上棟に向けてこの後も工事を進めていきます。

お客様に喜んでいただけるように頑張りたいと思います。