安城市の住まいの竣工写真

こんばんは。荒木です。

以前にもブログで紹介した安城市でお引渡しした住まいの竣工写真が届きました。

平屋に塔屋を配した住まいです。

見学会も開催をさせて頂きましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

既設ベランダ一部解体

こんにちは

工事部 渡邉です。

こんかいは既設の建物が新築建物に干渉するということで、基礎着工前にベランダ部一部解体をおこないました。

一度建物の一部解体後におこないました。新築建て方後に最終時になるとは思いますが、

新築たてものにドッキングする予定です。

300411 2

解体はこれでひとまず終了で今からベランダ排水をだして、養生していきます。夏のお盆前の工事なので、しっかり

養生します。

300411 1

今日は何の日

4月7日は世界保健デー(World Health Day)です。
1948年(昭和23年)から世界的な健康を様々な観点から考える日となりました。

この時期に健康診断を受ける方も多いのではないでしょうか。
診断結果を見て「ホッ」としたいですね。

桜

みなさまが健康に過ごせるよう、快適で心地よい住まいづくりのお手伝いをさせていただいています。
『共に創る帰りたくなる暮らし』が檜建設です。

おかぴでした

三河杉

有馬です

三河杉はブランド名ではありません。

この地方で取れる杉ですが いい物からそうでないものもあり これはかなり上品質。

ayuewftcvewtrqwtriyqbxi

これで建具を造ります

trcvecfbiywyaenynyxxoqyiou

デザインは自由にでき この建具だけで空間の質があがります。

今回 あるお宅で建具を全て三河杉で造りました それはすごい事になってます。

材木屋さんの倉庫にあった 上品質の三河杉を全て使い切りました。

陽気に考える

設計部の安田です。

季節外れの陽気が続いて桜の開花が例年より早まったようです。

過ごしやすく、気持ちの良い日が続いて外に出掛けたくなります。

セルロースファイバー 002

こちらは断熱材の写真です。
断熱材と言うと一般的に使用されるものの原料は主に岩石やガラスです。

しかし、こちらの断熱材は原料が紙なんです。

紙は木からできおり、熱を伝えにくい材料なので断熱効果が得られます。

断熱材1つとってもいろいろ種類があるんですね。

お家作りはこういった機能面も迷いどころです。
何が優先的なのか、明確になっていると迷いが少ないですね。

基礎配筋

こんにちは

工事部 渡邉です。

今回のお客様は大黒柱のあるお家です。基礎も大黒を受けるためにそこだけ大きくなります。

300402 1

300402 2

配筋のピッチも図面にならって配筋します。

300402 3

深基礎部分もきちんと配筋して、本日配筋検査です。きれいな配筋です。