地鎮祭

 

 

今日は、工事部のKamiyaです。

先日 武豊町にてO様邸新築工事の地鎮祭を催行いたしました。

9月になったとはいえ まだまだ暑い日でしたが、地鎮祭日和でした。

安全に工事を進めてまいります。

完成をお楽しみにしてください。

薪ストーブ

 

こんにちは。荒木です。

最近薪ストーブやペレットストーブなどを導入するお客様からの相談が多いので、

弊社で過去に施工した例を一部ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ネスターマーティンS-33 B-TOPモデル。

薪ストーブの上部で、調理ができるタイプです。

ストーブ廻りの床と壁をタイル張りで仕上げています。

 

 

こちらは、Jotul(ヨツール)のF3です。ヨツールの伝統的モデルになります。

現在は200というシリーズが後継のモデルになります。

壁をレンガ調にして、雰囲気をつくりました。

 

薪ストーブは、二酸化炭素を排出するだけの石油ストーブとは異なり、

木々を燃料とすることで森林の活性化を促進し、エアコンのように電力も消費しません。

木材という再生可能エネルギーを有効活用する薪ストーブは、環境にやさしい暖房器具かもしれませんね。

 

ペット用床材

こんにちは
設計部のMです。

最近はお家の中でワンちゃん、ネコちゃんを飼われる方が増えています。
ペットも家族の一員。
ペットの健康を考えた床材のご紹介です。
フローリングで重要なのは滑りへの配慮です。
天然木でありながら犬にやさしい滑りにくさをプラスした表面加工が施されています。
新しいお家を建てたら犬を飼いたいな・・・
リフォームを機に・・・とお考えの方はご検討されてはいかがでしょうか。

 

お引き渡しの住まいのご紹介

 

こんにちは。荒木です。

先日お引き渡しをした住まいの中で、採用した材料、機器のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床材は桧の無垢材。

プレーリーホームズというメーカーの無地上小というグレードを使用しています。節が少なく、心地よい足ざわりの素材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは洗面所の床材。

サンゲツのフロアタイルを採用しました。

「籐」をイメージした素材で凹凸があり、足がべったりと設置しないので心地よい足ざわりの素材を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンはトクラスを採用。グレーの人造大理石です。

トクラス製の人造大理石は、一般に流通しているものに比べて若干耐熱温度や傷・汚れに対して強いことが特徴ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ガス乾燥機です。

最近はかなりの方が欲しいご要望がある「乾太くん」です。

リンナイの最新機種のデラックスタイプになります。

糸くずフィルターが扉の下にあるので、女性には使いやすい機器ですね。

扉の向きがが左右どちらでも変更できたり、操作ボタンが上・下が選べるのも、

自由度が増して、設計的にも使いやすくなりました。

棟換気材

おはようございます。工事部渡邉です。

 

片流れ屋根の軒先換気に対して棟の換気です。

棟のどこの部分にあるかというと、・・・

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに棟にあります。大屋根で一列に対して、二カ所あります。

写真は大屋根部分ですが下屋にも下屋用の棟換気を設置します。

屋根の換気は軒から入って棟から出る。という事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからカバーをしていきます。

現場は9号台風前のお盆前の上棟で、台風の多い中屋根工事進んでいます。

今年は台風多そうなので、早く足場解体したいです。・・・