無垢床ショールーム見学

こんにちは
設計部のHです。

先日、お施主様と床材検討のため、浜松にあるマルホンさんのショールームへ行ってきました。

DSC_0587 (640x360)

体育館のように広いホールに、無垢床がずらりと並んでいます。
樹種、板幅、塗装等の比較に加え、カタログや写真ではお伝えしきれない質感や香り、温かみ等も
体感頂きながら選んで頂けました。
無垢の木の気持ちよさから、毎回床に座ってお話をしてしまいます。

DSC_0589 (640x360)

ちなみに写真の右下、ギザギザとした貼り方「ヘリンボーン」といいます。
ニシン(へリン)の骨(ボーン)に形が似ていることが名前の由来です。
重厚感があるので、クラシカルなインテリアの雰囲気を演出したり
ダメージ加工や、色むら等を利用して、最近人気のあるインダストリアルの雰囲気にもです。

上棟しました

こんにちは。設計部のHCです。

朝晩は涼しくなり私としては過ごしやすい気候でうれしいですが、

温度差が激しいので体調には気を付けてくださいね。

さて先日安城市内で上棟を行いました。

IMG_0253.jpg   IMG_0254.jpg

お施主様にはとても喜んでいただき、「思ってたより大きく感じますね。」という声が。

実際に上棟日を迎えると多くの方がそうおっしゃいます。

お引渡しまで約3ヶ月楽しみにしていてくださいね。

トーヨーキッチンスタイル

こんにちは
設計部のふじいです。

先日トーヨーキッチンスタイルのショールームへ見学に行ってきました。
トーヨーキッチンスタイルはキッチン以外にも洗面・バスルーム・照明
ソファやダイニングテーブルなどのインテリアを提案してくれます。

今回はその中のキッチンについてご紹介します。
トーヨーキッチンスタイルのキッチンと言えばステンレスはもちろん、
シンクスペースを立体的に活用している3Dシンクが特徴です。
シンクを上段、中段、下段に分け、3枚のプレートをいろんなシーンに合わせて
活用できるようになっています。


この写真の上段は調理台プレート、中段はまな板、
下段は穴が開いているので水切りなどに使用できるマルチプレートです。

例えば、まな板の上で水を流しながら魚を切ることができたり、
堅めの野菜などを切る際にはまな板を中段に設置することによって
力をくわえやすくすることもできます。

この他にもさまざまな使い方がありますので、
気になる方は是非、ショールームへ足を運んでみて下さい。

あかりについて

こんにちは、設計部のふじいです。

先日コイズミ照明さんがご来社された際に、
照明についてお話を伺う機会があったので
今回は光の色についてお話します。

照明の光の色によっても空間のイメージは変わります。
例えば明るく青白い光は気分を爽やかにし、
赤っぽい光は穏やかな雰囲気を与えてくれます。

空間の用途でどちらがいいのか考え配灯することが
必要になりますが、両方楽しみたい!という方には
調色できるものがおすすめです。

それによって、例えば同じリビング空間でも
夕食事時のあかり、リラックスタイムのあかり、曇りの日のあかり
と、それぞれに、より最適な光の色に変化させることが可能になります。

必要な場所に、必要な明るさを。
という明暗での演出に加え
シチュエーションによって明かりを変化させる
という演出を考えてみるのもいいですね。

こいずみ

外壁下地


設計のTです。
暑い夏が過ぎ涼しくなりました。
関東、東北地方では大雨に因る被害が発生しております。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

上棟した後3週間経過しましたが雨が続いていましたが、
現在外壁の透湿防水シート、下地材まで完了しました。
雨が降っても内部に浸入することはありません。
いよいよ内部の造作工事の開始です。

祝上棟!

こんにちは!
設計部のMです。

本日は蒲郡市で上棟を行いました!
悪天候が続く中、本日は快晴に恵まれ、
まさに上棟日和でしたね。

夕方には屋根も出来上がり全景が見えてきました。
O様の想いの詰まったお家が、これから完成に近づいていくのが楽しみですね。

上棟式も行い、無事上棟が終了しました。
O様、本日はおめでとうございました!