小さな家。なのに豊かな空間

設計Hです。

もう何十年前のことですが、

ヨーロッパの建築を見るために、ユーレイルパス(ヨーロッパの青春18切符のようなもの)

を使って、数か国を半年ほど旅行しました。

写真は、スイスのレマン湖のほとりに建つ、

ル・コルビジェが両親のために設計した、通称「小さな家」です。

120px-Cors04 - コピー

世界中からコルビジェファンが訪れる建築のメッカ。

この家が素晴らしいのは、

とにかく、両親への愛情があふれた作品であるところや、

ディティールが、思いのこもった造作になっているところ、

小さな家への建築的な解決方法が、回遊できる平面として出されているところです。

009-300x160 - コピー

長さ15メートル×幅4メートル、日本風にいえばわずか18坪の小さな家ですが、

明るさと暗さ、狭さと広さ、複雑さと単純さ、

異質なものたちが対比されておかれたり、融合されたりして、

豊かな空間がつくりだされています。

そのサプライズが、見る人に感動を与えます。

当時、もよりの駅からタクシーで向かいました。

まわりはブドウ畑で、本当に美しいところに建っていました。

工場見学

こんにちは!

先日、岐阜の瑞浪にあるウッドワンさんの工場を見学に行ってきました。

ウッドワンさんといえば建材などのイメージが強いかもしれませんが

今回見学させていただいたのはキッチンです!

ウッドワンさんのキッチンといえば、なんといっても無垢の扉ですね。

木が好きな方にはたまらないキッチンです。

工場内にはコンセプトルームと呼ばれる

それぞれのイメージのブースに分かれていました。

上の写真はウォールナットのキッチンです。

こちらはニュージーパインのキッチン!

写真は一部ですがこんな風に様々なキッチンスペースが展示されていました。

ウッドワンというと、かわいらしいイメージが強いかもしれませんが

ナチュラルなイメージやかっこいいイメージにも合いますね。

皆さんもぜひ、

自分にピッタリなイメージのキッチンを探してみてくださいね!

照明

こんにちわ。今日は照明についておはなしさせていただきます。

様々な考え方はあると思いますが、照明はお部屋の雰囲気を演出してくれる

大切なインテリアです。

いろいろなメーカーさんでは年に数回、展示会やセミナー等もおこなわれていますので、

ショールームだけではイメージがわかない時などにちょっと足を運んでいただくのもおすすめです。

また洋風、カントリー調、かわいらしい感じのものは雑貨屋さんなどのもありますよ。

お好みのものを探してみてはいかかがでしょうか・・・。

yw  DSC08818.jpg

上棟日和!

こんばんわ。設計部ARです。

本日は1年前からじっくりと打ち合わせを重ねた物件の建前でした!

天候もよく心地よい風が吹く絶好の上棟日和で、大工さんたちも

今日はいい気候だねー!と、声を揃えていました。

建前の日は、大工さんたちの仲間が8~10人程集まって工事をします。

息のあったチームワークで、みるみるうちに形が出来ていく様は、まさに壮観ですね。

建前は、建築工事期間中に一番敷地のイメージが変わる日。

また建て主さんが家が建つという実感が最も感じる日でもあります。

私のような設計ですと、打ち合わせを重ねた図面が現実に具現化する日です。

無事に上棟も終え、感無量な気持ちですね!

U様、本日はおめでとうございます!!!

現場見学会

こんにちは、ふじいです。

6月7日(土)、8(日)で現場見学会がありました!
私も安城市の現場に参加させていただきました。
雨が降ってしまった時間帯もありましたが、
みなさん足を運んでくださってありがとうございます!

今回のお宅は、お施主様持ち込みの家具がいくつかあり、
あらかじめ寸法を伺ったうえで置き場所も考えられた間取りになってます。
そうするとデッドスペースも減り、使いやすい配置になります。

みなさんも思い出が詰まった家具など、新居でも使いたいものがあれば、
ぜひ相談してみてくださいね!

山の手異人館

8951cfc702650eb6a91f0fbb437ac369.png

設計Hです

先日、横浜に行く機会があり、山の手の異人館の建築を見てまわりました

写真上は、アントニン・レーモンド設計のエリスマン邸です。

ヨーロッパの建築物は、外観は高さ制限やカラーなど厳しい条例で守られ、

美しい街並みが景観を創りだしています。

古いものほど価値が高いとされる傾向が強く、

建造物も同様で、歴史があるということがリスペクトされています

ゴージャス過ぎず、エレガントでもあり、大人の雰囲気が大好きです。

3eb1f9caca64b2c2f62e2d565189ccb7.png

和やかで調和のとれた空間は、心を豊かにします

日本の建築物、住宅は消費サイクルが短く、そのことがたびたび問題視されてきましたが、

昨今は消費ではなく、ご自分、ご家族、地域への投資へと,

意味が変わりつつあるように思います

本棚


6月4日とうとう梅雨入りした模様です。
うっとうしい時期が1か月程続きますね。

今回ご紹介させていただくのは本棚です。
本の寸法も種類が多く整理が大変です。
たた寸法が同じ本が整然と並んでいると気持ちが
良いものです。
本の寸法に合わせ棚の移動ができ、周りの床材等との
色合い、雰囲気に合わせて材料を選ぶことができます。
トータルなコーデネートをお奨めいたします。

内観実例集Ⅳ

こんにちは。
営業のリンリンです。

ここ数日すごく暑い日がつづきますね。
まだ夏ではないのに、夏バテしそうです。

みなさんも暑さに負けないように
元気に過ごしてくださいね。

さて今回は、以前にも記載しました
内観実例集の続編ができましたので
お知らせいたします。

4冊目になりました。

内観実例集Ⅳ-1

『家づくりの』ご参考にしていただければ
と思います。

ご希望の方は、お気軽に弊社檜建設まで
お問合せ下さいませ。