今年最後の地鎮祭

こんばんは

工事部 渡邉です。

今日、今会社へ帰ってきましたが、今年最後の地鎮祭へ行ってきました。

本日は豊田市 S様邸の地鎮祭でした。

301228 地鎮祭

だいぶ寒かったのですが、最高の天気でよかったと思います。明日、丁張を行いまして、

来年基礎工事に入っていきます。来年早々の現場になります。気合を入れて、そしてお客様に

喜んでいただけるように頑張っていきたいと思います。

檜建設も明日から冬季休暇に入ります。今年もいろいろお世話になりありがとうございました。

良い年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

大掃除

設計部のロミです。

今年も後わずかで終わってしまいますね。平成の年も最後の年末を迎えようとしています。
この時期、年末大掃除で頑張って見える人や、お休みに入ってから大掃除される人やさまざま見える
と思いますが、1年の中で一番大変な時期だと思います。
今回、注目したいのがキッチン掃除の中でも特に大変とされているのがレンジフードです。
最近はどのメーカーさんも色々工夫をされていますが、その中でも10年間キレイにお掃除をしてくれる、
全自動お掃除ファン付のレンジフードが出てきました。
共働きのご家族ではお掃除の時間短縮で、家族との団らんの時間が増えてコミュニケーションもとれ
るようになりますので、とても嬉しい商品です。
少し気にかけてみてください。

倉庫リフォーム

今日は、工事部Kamiyaです。

西尾市で現在工事中のリフォーム物件です。

今までは母屋の離れで物置として使用していた横屋の内部をすべて解体しトイレ、ミニキッチンを取付け

住めるように改造です。

年内完成なのでラストスパートです。

IMG_1027 (480x640)

IMG_1234 (640x480)

障子

設計部の古澤です。
この頃の住宅には和室が少なくなってきているようです。

この写真の障子は荒間障子です。
障子からの陽の光は柔らかくて、あたたかい感じがしますね。
サッシュと障子の間にも空気層ができますから、
断熱効果もあります。

年末年始休業のお知らせ

今年も残すところあとわずかとなりました。良い年末年始をお過ごしください。
今年1年ありがとうございました。

スタッフ一同

2019年末年始休業

年末年始休業
2018年12月29日(土)から2019年1月6日(日)まで
2019年1月7日(月)より営業します。

空を切り取る

こんばんは。荒木です。

建築施工例に新しい住まいをアップしました。  「ロの字の平屋」  です。

平屋でプライバシーの守られたロの字型の平屋の建物は、敷地と周辺環境が変化しないような状況と、

施主様の要望ともマッチしないと、なかなかつくる期会が少ない。

今回は、双方がぴったり合い、完成することができました。

中庭へかかる屋根の軒も深くすることで、室内からは隣家が見えない視界を確保できました。

ぼーっと、雲が移ろいでいく様子を眺めることができる。

ジェームズタレル、とまではいきませんが、心地よい空間です。

地鎮祭

工事部のKamiyaです。

先日、みよし市にてT様邸の地鎮祭がおこなわれました。

敷地が120坪以上で閑静な住宅地です。立派な建物が完成するようにがんばります。

IMG_1141 (640x480)