玄関ポーチ部コンクリート打設

おはようございます

工事部   渡邉です

前回に引き続き、今回も基礎工事です。

本日の投稿は、玄関ポーチ部のコンクリ打設です。わずかな㎥数ですが、今回もポンプ車を利用しなければなりません。

駐車場も今回もお借りして工事をしています。(ほんとご迷惑をおかけしております。)

前回から、立上りの型枠を解体しておりまして、ポーチ用に型を組みコンクリートを打ち込んでいます。

天端の不陸をコテでならし終了です。

IMG_3219.jpg

ただ今回のコンクリートの打ち込みは今後の工事のタイル工事の下地になります。

実際はもう少し高い位置に仕上がりは来ます。

IMG_3222.jpg

打ち込み完了で、養生で数日待ち、型枠ばらして掃除して完了です。

あとはもう一回重機入れて敷地の整地をして基礎工事の完全終了になります。

今回は基礎工事の投稿を数回にわたってしてみました。

次回は次の工事を上げていきたいと思います。

失礼します。

出窓とベンチ

こんにちは。荒木です。

昨年撮影した安城市の住まい。リビングの一角にコーナー出窓とベンチを設置しました。

今回はテレビボードも兼用。

コーナーの出窓は、太陽光が当たりポカポカして午後の一息にはもってこいの場所です。

ここで読書がしたくなります・・・・・。

クロスの選び方

クロス壁色
こんにちは
設計部の古澤です。

今回はクロス(壁紙)について
このお宅はリビングの壁紙を一面だけ
お好みの淡い水色を選択されました
ソファーも同色系でスッキリとまとまっています
壁一面を変えるのにもちょっと勇気がいる?
と思われましたら、ご相談いただければ
コーディネーターが親切丁寧に対応させていただきます

また、画像はありませんが
トイレの壁一面だけを
変えるのも良いかもしれませんね。
少しだけ冒険しても良い空間がトイレなど
滞在時間が少ない分、異空間にしても楽しいですね。

現場見学会開催のお知らせ

寒さもいちだんと厳しくなりましたが、皆様、いかがお過ごしですか。

2月1日(土)・2日(日)の二日間、お施主様のご厚意により現場見学会を開催いたします。
時間は10時から16時30分まで、ご予約は不要です。
ご不明な点はフリーダイヤル 0120-75-2089 へお気軽にお問合せください。
スタッフ一同、ご来場をお待ちしております。

現場見学会202002-2

2階トイレの排水配管

2階排水管
設計のTです。

新しい年が始まりまして20日が立ちました。

2階の排水の写真です。

今日のお住まいでは2階のトイレを設置することは

当然の状況になっておりますが、設計する時点で注意する必要事項は

2階の床を支える梁背を考慮しないと排水管をスペースまで

配管できない場合が生じることです。

設計士さんにしっかりと考えていただくことが必要です

立上りコンクリート打設

こんにちは

工事部   渡邉です。

前回に引き続き今回は立上りのコンクリートの打設工事です。

生コンはベースの時と違って㎥数が少ないので今回は1車の配車です。

立上りの型枠をし、バイブレータ、その他を使いコンクリートの打ち込みを行います。

打ち込みしながら、売部かけながら、天端の不陸直しも同時に行っていきます。

DQDP9780.jpg

ここまで何とか雨を避けて順調に現場が進んでいます。

来週は雨予報で、心配になります。が、ほぼほぼ基礎は完成でよかったです。

INYT4537.jpg

明日は日曜日ですが、来週の雨も心配ですので、レベラー流して来週を待ちます。

1月末までに基礎工事完成に向けて頑張ります。

ベースコンクリート打設 1回目

こんにちは

工事部   渡邉です。

本日はベースコン打設1回目を投稿します。続けて明日お昼一番から2回目のベースコン打設を行って、

完成します。

深基礎部を10㎝程打ちながら、グルグル周回しながら打っていきます。だんだんと打ち上がっていきます。写真は、

バイブレータをかけていきます。もう一人が、コンクリを棒でつつきながら打ち進めていきます。

IMG_6245.jpg

この現場はお隣さんの大きな駐車場をお借りして生コン車、ポンプ車を設置しコンクリート打設工事を行っています。

現場の進入路が狭いためです。上棟の時もお借りする予定です。(大変です)

EOHN3021.jpg

そうこうしてる間に、本日のコンクリで説工事が終了です。基礎屋さんが頑張って㎥数を打ちましたので、明日は

少し安心です。本日は型枠が破裂しないか心配でした。一度、型枠から異音がしたときはビックリでした。

何とか予定位置以上打ち込みが完成しまして良かったです。

また明日、ベースコン打設が予定されていますので頑張っていきたいと思います。

子年

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、素敵な1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

2020新年挨拶