片流れに魅せられる[其の二]

営業のリンリンです。

蝉の鳴き声と蒼穹を感じ、夏が到来したことを実感する今日この頃
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

連日の猛暑が続きます。くれぐれも体調管理をお気をつけ下さいませ。

本日お話をさせて頂きますのは、以前にもお伝えいたしました『片流れに魅せられる』の続編になります。
前回は片流れ屋根の魅力をお伝えいたしましたが今回は片流れ屋根でも見る角度が異なりますと
好みが分かれます。という観点にてお話をさせて頂きます。
「家づくり」をご計画されます際に、どの方向から若しくはどの角度から見えるのか、ということを考えながら
建物の外観を考えていくことが大切になります。


けらば側(妻側)が正面に見えます。片流れ屋根の斜めの部分が正面に見え、シャープな感じに見えますね。
他の屋根との組み合わせ方で、外観のバリエーションが増えます。

002_20210727141654c36.jpg
同じ片流れ屋根になりますが正面が軒先側になります。軒先の水平ラインが美しく、屋根面が見えますので雄大さを
感じますね。

このように同じ片流れ屋根でも、見える方向や見せたい角度などにより
外観の見え方が異なります。
屋根の掛け方や角度等にも気を配りながら「家づくり」を考えていくのも楽しいですね。

解体お祓い 地鎮祭

こんにちは、工事部のkamiyaです。
先日、豊田市におきましてM様邸の解体お祓いと地鎮祭を滞りなく執り行いました。
8月から新築工事が始まります。
安全にしっかりとした工事を行っていきます。

IMG_5486.jpg

IMG_5493.jpg

壁に磁石が⁉

こんにちは。
設計部のロミです。

今回は、なんと!普通の壁が磁石に反応しています。
通常は、冷蔵庫の横に学校とかのお便りや、料理のレシピの紙が貼って有ったりしている光景をよく見ると思いますが、
こちらのお宅は、普通の壁紙がホワイトボード代わりになっています。
この場合は、後からの取付は出来ませんので、最初から決定しておかないといけません。
とてもすっきりしていて、良い感じになっています。

マグネット1

今回のM様邸は、上記のマグネット壁の他にも色々工夫がしてありまして、お掃除ロボットの収納スペースだったり、猫ちゃんハウスの空間とペット用扉の設置など、飼って見えるペットに合わせての家づくりを考えられました。
マグネット2

コロナの影響で自宅でペットとの生活を考えられて見える方が増えている様です。
新築や、猫ちゃん・ワンちゃんその他 ”ペットでリフォーム”をお考えの方のご連絡をお待ちしています。

現場見学会開催のお知らせ

7月24日(土)・25日(日)の二日間、お施主様のご厚意により
感染対策を徹底のうえ、現場見学会を開催いたします。
時間は10時から17時まで、見学時は、マスク着用及び手指消毒を
お願いいたします。
ご予約は不要ですが、来場が重なった場合は、皆さまの安全を配慮し、
見学時間を調整いたしますので、ご了承ください。

岡崎市上衣文会場では、西三河地域初の加圧注入処理木材を使用した
建築施工現場がご覧いただけます。

ご不明な点は
フリーダイヤル 0120-75-2089
又は
メールアドレス anyhome@hinoki-constr.co.jp
へお気軽にお問合せください。
スタッフ一同、ご来場をお待ちしております。

202107現場見学会チラシ1
202107現場見学会チラシ2

 

 

お出迎え♡

こんにちは。設計部の浦出です。

私事ですが、つい最近里親さんから猫ちゃんを譲り受けました♡
姉妹の猫ちゃんです。もう可愛くて可愛くて。
ソファで爪を研ごうとも、テーブルの上に登ろうとも、・・・いや、そこはちょっと怒るんですけどね^^
毎日観葉植物の木に登ってくれちゃうので、だんだん木が曲がってきました。それも味かな?なんて。

IMG_0779.jpg

IMG_0778.jpg

お転婆娘なので2匹同時にカメラに収めることは不可能でした(笑)
そんな可愛い猫ちゃんのために、キャットウォーク等のアイテムを付けていなかった事をとても悔やんでおります(笑)

檜建設では、大切なご家族である猫ちゃんやワンちゃんと暮らす家もよくご提案させていただいております。

こんな風に吹抜けにキャットウォークを付けて2階に上がれたり、、、

IMG_0426.jpg

トイレを別のお部屋に置き、リビングから小さな開口部で行き来できるようにしたり、、、

IMG_0425.jpg

ペットとの暮らしはもちろん素敵なことですが、その反面大変なこともありますよね。そのお困りごとを少しでも解消できたり、ペットがより良い環境でのびのびと暮らせたら、とても嬉しいですね。

ご家族の全員が寛げる、快適な住まいづくりをサポートいたします。

屋根材

こんにちは。設計のTです。

今回は住宅の屋根です。

今日屋根材には和形瓦、平板瓦、ガルバリウム板金、コロニアル瓦等数多くの瓦材で

住宅の屋根は葺かれています。

現在は瓦もビス等で留めて、土等をのせずに軽量化が図られています。

今回のお宅はまもなく足場を外しますので瓦に割れていないか、

ゴミが残っていないか確認をいたしました。

きれいな状態で葺きあがっていました。

地鎮祭

こんにちは 工事部渡邉です。

今回は新築工事着工前の解体のお祓いです。

解体する建物の中で、祭壇を組みお祓いをしていきます。

解体祓い①

建物内の水廻りのお祓いもします。今回は奥行きが長くて増築、増築でなんかしょか水廻りがありましたがすべてお祓いしました。

解体祓い②

外に出ても、四方お祓いし、また植木のお祓いもしました。

解体前の近隣挨拶も終え、7月初旬から解体に入っていきたいと思います。よろしくお願いします。

解体祓い③