手洗い

有馬です。

住宅の水回りで 一つだけオリジナルを造るなら

手洗いをお勧めします。

理由は比較的金をかけずに 自分好みができるからです。

bacefbyefcnxuqnunwuncncncn

家族は毎日使うし 遊びに来たお友達も感動してくれると思います。

既製品のガラス引き戸

こんばんは。荒木です。

進行中の現場でサンワカンパニーのクアドロスリムという建具を設置しました。

これだけ薄いフレームで天井までのガラス引戸はなかなか無いので、

採用してみました。

隣合うスペースを限りなく繋げたように見せたい時に効果的です。

キャプチャ

桃の節句

設計部のロミです。

梅のつぼみもそろそろ膨らみ、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
この頃は、個性豊かな家を建てる方も多いようで、それに似合ったお雛様も出て来ているようです。
ひな祭りの由来は、邪気を払うための行事で、人形に邪気をうつして川に流すという「流し雛」が、人形
が立派になった為、飾る雛になったとされたようです。現在では段飾りを飾れる部屋も無い間取りに
なっている為、コンパクトになりました。
家もひな人形も、時代と共に変化はしますが、桃の節句の行事は変わらず続けられているようです。

お雛様

木のぬくもり

設計部の安田です。

床材や壁材選びは
お部屋に占める割合が大きく、
お家の雰囲気を決めるうえで
大事な部分になってきます。

miw_016_20190216132727645.jpg

こちらのお家は床に無垢の木を張るだけでなく、
天井にも木材を張ることで、
より木のぬくもりを感じられる優しい雰囲気を作り出しています。

床、壁そして天井も合わせてイメージをしてみると良いですね。

コンクリートの検査

おはようございます。

工事部 渡邉です。

今回は、コンクリートの検査になります。

昨日、設計事務所さんの配筋の検査をしていただき本日ベースコンクリート打設になります。

朝一番(8:00)からのコンクリートがいただけるので設計事務所さんにも朝早くに現場を立ち会っていただきました。

写真はコンクリートのスランプ試験になります。

事前に配合計画書を提出していますので、その数値の確認をしていただきます。

310209土間コン打設2

下の写真は、途中ですが検査をして、結果を黒板に書いています。

左の鉄製の筒にコンクリートを流し、試験体を作り、強度を図ります。

結果は報告書が上がります。

310209土間コン打設1

そして、土間コンクリートの打設に入ります。現場は閑静な住宅街で気を使います。

約3時間かけてコンクリートの打設が完了します。

コンクリートの金鏝押さえは夜遅くまでかかってしまいました。

気温、日陰、等で左右されてしまいます。

310209土間コン打設3

これから週末から週明け一番あたりで、このままいくと立上りのコンクリート打設予定です。

もう一度、コンクリートの検査を行って打設を行います。

上棟に向かって、頑張ります。

シューズクローク

シューズクローク
設計部の古澤です。
今回は玄関横のシューズクロークについて

玄関はいつもきれいにしておきたい家の顔ですね。
ご家庭の第一印象が違います。
そこで、シューズクロークがあるといいですね。

家族中の靴だけでも数十足・・・・。
靴以外にも、ゴルフバック、子供用自転車などが
収納できたり、コートを掛けておいたりする空間がシューズクローク。
新築する時には必ず欲しい空間ですね。

共用の間

有馬です 2階の階段または吹き抜けなどで リビング、ダイニングと

立体的に繋がる場所に設けると効果的

ewrbybyv89nt8ucmucw8rbcycqcwno

2階のサブリビング 使い方はそれぞれですが

距離は取りたいけれど 一人ぼっちになりたくない そんな時とか

夏は風通し良く 冬は暖かい場所です。

基礎配筋完成

設計のTです。
今回は設計事務所監理の物件です。
弊社の物件と基礎の配筋が違いますので
設計事務所の所長に詳細の配筋検査を受け、合格してからコンクリートの打設を行います。
コンクリート打設時も設計事務所の所長立ち合いの上
コンクリートの品質の検査を受けます。
次回はコンクリート打設時の報告をしたいと思います。

壁の下地探し

こんばんは。荒木です。

最近お施主さんからよく「下地ってどういう風にありますか?」と聞かれますので、

たまには実用的な内容を。

私物ですが、下地を探すのに下記の工具を使っています。

下地探し専用工具のマグネット付きです。

この工具を使うと、こんな感じで細い針が出るので、下地を確認できるというシンプルなもの。

ではどこに下地はあるの?というと、
必ずしも同じという訳ではないですが、概ねこのように壁の内側はつくられています。

壁は石膏ボードが下地になっていることが多いので、当然ですがビスで固定されています。
マグネット付きの良いところは、磁石が固定しているビスに反応するので、ビスの位置がわかることです。
ビスの位置がわかれば、柱や間柱は床から天井まで通っているので、下地の位置がわかります。

あとはビスを上か下に避けた位置に固定すれば下地に固定ができるという訳です。

なんだか監督のブログのようになってしまいましたが・・・笑