現場にて・・・

こんにちは。設計部ARです。

現在進行中の西尾市は一色町の現場へ。

このお宅は、坪庭のあるコの字型。

大工さん、外壁屋さんの工事の真っ最中です。

床材はウォールナットを使います。

一度床に並べて木目(白と茶の割合も)のバランスを見ながら張っていきます。

ほぼほぼ張り終わりですが、残りの部分のバランスを考えていることろ。

「感覚」的なことろですが、感性が大切ですね!!

お引き渡し

こんにちは、工事部のKamiyaです。

春本番の陽気で作業をするにはいい季節になりました。

先日、K様邸のお引き渡しが無事おわりました。

お施主さまの検査の時から「早く住みたい」とお引き渡しを楽しみにしておられました。

お引き渡しをしてからが本当のお付き合いになります。

これから末永く快適に住んでいただくためにアフターもしっかりとやっていきますね。

RIMG0011 (500x375)
RIMG0027 (500x375)
RIMG0014 (500x375)

床暖房

こんにちは、工事部Kamiyaです。

S様邸の床張りの前に温水式の床暖房の設置工事です。

温水が通るパイプには圧をかけて穴や切れが無いように常にチェックします。

これで今年の冬はポカポカです。

RIMG0202 (640x480)

間もなく完成です。

こんにちは、工事部のKamiyaです。

最近は春本番の暖かさですね。さて、間もなく完成のK様邸です。仕上げ工事の真っ最中です。

完璧な状態でお引き渡しが出来るようにラストスパートです。

K様、もうしばらくお待ちくださいね。

RIMG0182.jpg

物干し

こんにちは。
設計部ホリです。

急に雪の降る日もまだありますが、暖かくなってきましたね。
春の訪れにワクワクしています

と、同時に花粉の訪れにつらい日々が始まりました

なので、この時期になかなか外に洗濯物を干せない方にこちらの室内物干しをご紹介します。

対面の壁に2つの白い箱を取り付けて、
pid2.jpg
大きい方の箱からワイヤーを引出し、
pid3.jpg
小さい方の箱に掛けます。
pid4.jpg
ロックして、
pid6.jpg
洗濯物をかける
pid5.jpg
だけ。

すっきりしたデザインと、簡単な操作方法が魅力です。

あまり生活感を出したくない方、毎日物干し竿を洗濯のたびに出したりしまったりするのは面倒ですが、
ものぐさな私でも、これだけの操作なら、毎回ワイヤーを収納してスッキリ過ごすことも出来そうな気がします。

花粉の次は梅雨の季節…

よろしければ、お試し下さいませ

ちょっとした工夫

こんにちは!
設計部の水野です。

今回はほんのひと手間で便利になる工夫を
少しだけご紹介します。


このお宅は造作でカウンターを作って頂きました。
カウンターの角の小さな穴、これは家電などのコードを通す穴です!

カウンターに穴を開けるだけ、というとても簡単な工夫ですが
この穴があることによってコードが手前にきたり
ごちゃごちゃすることを防げますね。
コンセントをカウンターの上につけなくていいのですっきり納まります。


ちなみにこの写真のようにキャップ付きのものもあります。


またこちらのお宅は給湯器リモコンやドアホン、
少し壁から飛び出るリモコン類をニッチの中に作りました。

人通りが多い場所にリモコンを付ける時など、
ほんの少しの差ですがリモコンに
ぶつかることを防いだり、気にして歩かなくても大丈夫ですね。
見た目も四角に収まってすっきり見えます。

ほんの少しの工夫ですが、便利になる工夫!
みなさんもぜひ取り入れてみたくださいね。

上棟と撮影

こんにちは。設計部ARです。

ようやく暖かくなってきました。季節外れの真冬日もありましたが、、、、!

本日は快晴に恵まれ、風も無い絶好の上棟日和!

無事に建て方を迎えることができました。S様おめでとうございます!!

さて、先日竣工したお住まいの写真撮影に行ってきました。

和室にご主人お手製の一枚板のテーブルが置かれていました。

なんでもお友達の家の倉庫に眠っていた板を製材し、オイルも塗りこんだとか。

D.I.Yができる御主人だからできた技ですが、和室にこの高さの机もいいな、、、、と思ったり。

いい味がでてますね!