吹抜の住まい

こんばんは。荒木です。

吹抜は空調が聞きにくいので・・・と気になることが多いかと思います。

少し前安城市のお住まいに伺った際のこと。

その日は雪のちらつく日でした。

写真のように吹抜があり、2階のホールもスタディースペースで繋がり、大きな気積の室内。

そんな中でも1階にエアコン1台が程よく動いているだけで寒くもなく快適な空間。

断熱性能もさることながら、1階の床がカバの無垢材を使っていたこと。

さらに太陽光が程よく差し込んでいること。この二つがポイントでした。

一緒に伺った方もびっくりされていたくらいです。

2階はフローリングですが、暖気は上部に行く効果もあり、床もそんなに寒くない。

言葉で説明を受けてもなかなか信じられないのが温熱環境。

体感してみることが一番です。

また一つ良い体感ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。