整理収納のメリット

こんにちは。設計部の浦出です。

最近は朝が涼しいと感じられるようになり、とても過ごしやすくなってきましたね。日中は相変わらず暑がりの私はしょっちゅう扇子であおいでおります。小型扇風機が欲しいと思いながらも買わずに夏が過ぎました。今ならセールかな。来年用かな。なんて。。。

今回は整理収納についてです。こんな記事を書こうとしている私ですが、今流行りの『ミニマリスト』とは正反対の人間です。
とにかく物が多い!ミニマリストって何?それで生活出来るの??物欲ってないの???って疑問を抱く側の人間です。

特に何か必要という訳でもないのにいつものネットショッピングのページを開いてしまい、あ!これ必要だ!と勝手に頭の中で必要なモノと位置付けてはカートに入れる。そんな日々を積み重ねている人間の家は物にあふれ返っていそうですよね。
ですが意外と散らかってはおりません。。。(笑)

皆様のお家はいかがでしょう。きっと一番性格が出るのは冷蔵庫の中なのでは?と私は思っております。。。
さすがにお客様の冷蔵庫の中どうなってます?と聞いたことはありませんが、毎日物が動き、毎日入れ替わり、きちんと管理してないと大変な状態になりかねない、あの家の中の小さなスペースが未知の巣窟に。。。
ですが人の性格は十人十色。整理出来る人もいれば出来ない人もいる。当たり前のこと。物が多い人もいれば少ない人もいる。冷蔵庫はその人の性格をかなり忠実に表しているのではないかと思っているのです。あ、ちなみにウチの冷蔵庫の中は・・・(笑)

しかし今回冷蔵庫の中の整理はちょっと置いておきます(笑)
今回お伝えしたいのは整理収納の魅力です。え、あなたが?はい、恐れ多いですが私がどんなに素晴らしいことなのかをお話ししたいと思います。興味を持っていただけるだけでも良いのです。こんなメリットがあるんだなと。

hh_011_20200915134224894.jpg
↑お客様のお家です。とてもきれいに収納されていて美しい♡魅せる収納ですね。これは難易度高めです。。。

それはさておき整理収納がうまくいっているとどんなメリットがあるのでしょう。

アセット 1

いかがでしょう?とても些細なことだと思うかもしれませんが、私はすごく重要で人生をも変えると思っております。

〇毎日子供のおもちゃの片付けで寝不足だ(笑)

〇アレこの前買ったはずだけどどこにしまったっけ?すぐ必要だしまた買わなくちゃ。買ったら出てくるパターンだな(笑)

〇掃除したいけど掃除する前にまず片付けからだ(笑)

〇可愛いインテリア小物発見!でもそもそも散らかり過ぎてこの可愛さ半減だ(笑)

そんなこんなで色々うまくいかないしイライラする、、、
このママのイライラは誰のせい?誰のせいでもありません。収納計画を整えましょう。使いやすい収納に。
こんな反ミニマリストの私でも使いやすい収納を用意しておけばキレイを保てる快適な暮らしが出来るのです。

私たち檜建設ではお打ち合わせをしていく中で、収納計画もしっかりお打ち合わせさせていただきます。この棚にはアレをしまうのでこのくらいの寸法をとって、ここには将来あんなものがしまえるように棚は半分だけにして、、、などお引越し後の生活や将来のことまで見据えた計画を考えていきます。ぜひ私たちと理想の住まいづくりを楽しみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。