大谷石

こんにちは 設計部の青木です

今年の夏は暑かったですね~今週末は冬支度がいよいよ必要になりそうな気配です。寒暖差にご注意下さいね。

夏休みに温泉旅行&観光で、栃木県の大谷資料館に寄ってきました。最初、家族が行き先を決める時にオオタニ資料館に行こう〜と。今話題の野球の大谷選手の資料館?か、と思いきや、実はオオヤと読むんです。

石を掘る採掘の歴史が展示してある施設で、地下に採掘場跡があり、見学することができます。巨大地下空間になっており、コンサートや美術展が開かれたり、ドラマの撮影に使われたりと、イベントスペースとしても注目を集めているスポットです。真夏でも冷んやり涼しく、癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで採掘されていたのが大谷石で、建築材料として今でも使われています。素朴な味わいのあるテクスチャで、タイルや外壁材など模倣したものが沢山あります。参考にしてみて下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。