家具選び

こんにちは。設計部の浦出です。

先日、カリモク家具のショールームに行ってまいりましたので、今回は家具のお話をさせていただこうと思います。

新居を建てられる際、家具もいくつか新しく購入される方がいらっしゃると思います。最近はインターネットで何でも買える時代、非常に便利ですよね。私も日用品や食料品など様々な物をインターネットで買います。宅配便で届いた商品を開けるわくわく感がたまらないんですよね・・・(笑)

しかし、家具は別です!出来る限り実物を見ましょう。

今回カリモク家具のショールームで実際に見て、触れて、座って・・・強く感じました。こだわり抜かれた素材の質感、丁寧なつくり、そこから出る存在感。また、長く愛用してもらうためのメンテナンス性。これらはカタログ上ではなかなか感じ取れないものだと思いました。
また、カリモク家具は人間工学に基づいた日本人に合った設計となっており、実際に椅子に座ってみるととても気持ちが良く、背もたれの微妙なラインなんかにもこだわりが感じられます。
リビングやダイニングで使う大型の家具は長く使うものです。「安物買いの銭失い」とまでは言わずとも、良いものを長く使う・・・こんな考えで家具を選んでみてはいかがでしょうか?一つ一つの物に愛着が湧きますよ。

P1010940.jpg

こちらは本家カリモク家具のもの。他にも『domani』などのハイクラスシリーズのものなどもあり、展示フロアも1階から5階までと、かなりの展示数となっております。

お気に入りの家具が見つかれば、それにあった設計・デザインのお家にすることも出来ます。そんなところからお家のイメージを絞っていくのも良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。