工場見学

こんにちは。設計部ARです。

昨日まで、福島県はいわき市へ。いつもお世話になっているキッチンメーカーのクリナップさんの工場の見学へ行ってきました。
みなさんのご自宅にあるキッチンの大半はここで製作されているんですよ!
実際にキッチンやシステムバス、洗面化粧台の製作ラインを見学することが出来、「ものづくり」へ真摯に取り組んでいる様子を見ることができました。

このような期会をつくって頂いたクリナップさん、本当にありがとうございます。

P1090449.jpg

さて、そんな見学の中私の目に留まったのは、黒いステンレスのキッチンです。

P1090454 01

なかなか反射があるので写真で撮影が難しいのですが、本当は澄んだ黒色なんです。
一言でいえば格好いい、大人な色合いでした。
ステンレスの色付けは、「酸化発色」といって被膜の厚さによって光の干渉により色が発色される方法です。
(虹が七色に見えるのと同じ要素ですね!)
その為、褪色もないんです。ステンレスの風合いのままに、深い黒が表現されていました。

製品化はまだされていないとのことでしたが、近い将来ラインナップに加わることを期待してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。